2007年12月03日

●鍋終わり、野球五輪予選日韓戦

1、渋谷での鍋DJイベント、無事終わりました。途中で3人から麺の差し入れ(うち一名はフォー)があったり、Dくんが自分の新曲かけているのに誰もなかなか気づかなかったり、だしパックを食べそうになってる女の子がいたり、室内が鍋の蒸気まみれになったり、Yくんの彼女がいい人だったりしましたが、ぼくは元気です。楽しかったです。メガネもなくさず帰宅できたんだぜい。いやっほお。みなさん、ありがとうございました。

2、昨日の野球、五輪予選。 ホントにホントに熱い試合で、4時間ずっとしびれっぱなしでした。 韓国の先発メンバーが試合開始1時間前に交換したものと違ってて 、「それは、ありなの?」とか思ってたら、審判も止めることなく、そのままスタート。表とは違うピッチャーがマウンドに上がって、日本は三者凡退。1回裏、打者の順序も違ってると放送席。日本ベンチもあたふたしてて、見てるこっちも慌てていたら、成瀬がいきなりの被弾。やばい! これでナニカのスイッチが入った感じがします。試合が成立している以上は、ともかくやるしかない。 2回、先頭の新井が、フルカウントからレフトオーバーの二塁打。スライディングして、ガッツポーズした姿がちょうかっこよかった。来年からこの姿を見られる阪神ファンがうらやましい。サブローのタイムリーでぼくもテレビの前でガッツポーズ。続くドラゴンズ森野のゴロがタイムリーエラーになって、逆転!でも、カンタンにはいかない。しびれる展開が続くなか、継投に登場したのがドラゴンズの川上、岩瀬でした。ぼくがドラファンだからかも分からないけど、あの二人が要所をキッチリと締めた瞬間は、ものすごくグッと来た。なんだか涙が出そうになったくらい。 川上は、たぶん8月くらいから制球を優先させるためにセットポジションで投げている。その頃から、「ここぞ!」というときに、すごく感動的なピッチングをするのです。 変な言い方かもしれないけど、とても説得力のある球を投げている感じ。あれが「エース」というものかな、と思います。岩瀬も、シーズン中ならばありえない3イニング(2回と1アウトだっけ)を投げて46球。最後は、上原の登場。すさまじい伸びと落差の投球で1点差で逃げ切りました。 五輪だとか、ライバルだとか、そんなこと関係なしに、ただただこの人たちに勝って欲しい、と思いながら見ちゃいました。感情移入のし過ぎだったかもしらん。でも、勝ててよかった。ホントにいい試合でした。

3、てなわけで、今夜は最後の台湾戦。予告先発は作戦上の都合でしないはずだったのに、試合後、異様にハイテンションになっていた星野監督が「明日はダルでいく」とカメラの前で宣言しちゃったから、たぶんダルビッシュが来るんでしょう。日本シリーズ最終戦以来の大舞台。今夜もしっかり見届けようと思います。藤川、上原も見られるといいな。

4、ちなみに、先発メンバー表については、試合後、こんなやり取りがあった模様。(→参照記事)あくまでも「紳士協定」だとか、アジアのアマチュア試合ではよくあることだとか、1時間前と10分前と2回交換するのは変だとか、いろいろな見方があるみたい。野球の細かいルール・規定ってけっこう地域差があるし、難しいんですよね。フォースアウトの規定とか、ぼくもいまだに怪しいし。死球はどのくらい避けなくちゃいけないのか、とかも曖昧。もし負けていたら、尾を引いたかもしれない問題だけど、まあ、勝ったから、いいや。でも、今後はトラブルにならないようにして欲しい。

5、補足。昨日の試合でドラゴンズの井端(代打)、森野がバンドをキッチリ決めました。バントの神様・川相コーチがそのことをとても喜んでいるみたい。→こちら ぼくもあのシーンはすごく誇らしかったです。

Posted by tekigi1969 at 2007年12月03日 15:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1467

コメント

水島漫画のような極端なバント警戒シフトに負けることなく、見事、代走・荒木の進塁を助けた井端のコンビ愛 &川上・岩瀬のP リレー と、要所要所を締めたのがD戦士たちだったことで、思い入れも加速する今日この頃。イベントいけずに失礼いたしやした。 
MVP阿部の7割超の打率には、さしものアンチGの自分も脱帽ですなぁ。

Posted by kei at 2007年12月05日 00:30

>keiくん
 ドラ選手を見ていると
 水島マンガを連想するんだけど
 ダルビッシュは
 なんでか、本宮ひろ志を髣髴とさせるなあ。
 阿部は、いい打者だったね。
 まだ20代なんだもんな。すげえや。
 ぼくはアンチじゃないけど、でも走塁がなあ、とは思います。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年12月06日 10:06

こんにちは!私の名前はザカリアルファーと私はシンクレア、アメリカ出身。私は自動ポーンマイアミフロリダ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンデンバー共同についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 11:30

こんにちは!私の名前はグレンFardoと私はハンティントン、アメリカ出身。私はPkのCNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校テネシー州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by prometric cna at 2013年11月29日 16:47

こんにちは!私の名前はネバダKEGGと私はマードック、アメリカ出身。私はCNAプログラムベンドオレゴン州に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムUVUについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna certification online at 2013年11月30日 11:08
コメントしてください




保存しますか?