2007年12月08日

●お札、守護神、ツバキ、サザンカ

1、こないだの回覧板に、地元神社のお札の申し込み欄がありました。とくべつ信心深いわけでもないんだけど、どうしようかなとちょっと迷った。でも、ふと、こないだ友だちがくれたものを思い出して、お札はひとまずスルーすることにしました。プロ野球カードとそれを飾るためのスクリューダウン、ストレージボックスってのをもらったのです。そのなかに、お札と同じくらいに強力そうな、あの守護神がいたのですよ。

 s-167-6724_IMG.jpg

2、ドラゴンズの頼れるストッパー・岩瀬投手のカードです。これを玄関近くに置いておけば、きっと霊験あらたかに違いない。守りの要・井端もあるんだけど、お札代わりにするには、荒木とともに二遊間そろえて飾らなくちゃいけない気がします。阿吽の阿だけだと、やっぱりちょっといけない。いや、まあ、単なる思いつきなんですけどね。

3、うちの庭には、ツバキがけっこうたくさん植わっているのです。以前住んでいた方が好きだったのかもしれません。そのうちのいくつかに、つぼみが付いていました。冬なのに。昨日、奥さんがそのうちの1つを摘んで、室内で水に刺した。そしたら、今日の午後になって、花びらが開いてきました。

 s-167-6734_IMG.jpg

4、この季節に咲くから、ツバキでなく、サザンカなのかな。でも、寒ツバキなんてものもあるらしい。ネットで調べてみると、花がまるごとボテッと落ちるのがツバキで、1枚ずつ散るのがサザンカなのだとか。このまま様子をみてれば、どっちだか分かるのかしらん。

 s-167-6735_IMG.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年12月08日 17:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1472

コメント
コメントしてください




保存しますか?