2007年12月18日

●坊主アイドル説

1、1年くらい前に宗教解説の本のお手伝いをしていて、
  ふと「仏教って、クラブとか野外フェスっぽいなあ」と思ったのでした。
  いちばん分かりやすいのは、踊り念仏の一遍上人。
  そのときに書いたエントリーが→これ(「踊り念仏のアストロDJ」)です。
  この熱狂の根っこは、フジロック、メタモと同じだと思う。

2、これは、踊り念仏に限ったことではなさそう。
  葬式とか、法事とかに出るたび、
 「このお経、(いい意味で)ヤバイな」と感じたり、
  ちょっとした所作にうなったり、がっかりしたりして、
  ある種のカッコよさみたいなものがあるなあ、と思うのです。

3、例えば、若い坊主が入ると、お経のうねりが消えることがある。
  グルーヴ、スウィング、ライム、ブルージーなんでもいいけど、
  そういうのとすごく似てる。
  だからきっと、すげえセンスのいい坊主とか、
  最先端の坊主とかがいたんじゃないだろか。

4、こないだ築地本願寺で「東京ボーズコレクション」(略すとTBC)
  ってのがあったそうです。↓これがフライヤー。

  s-TBC.jpg

5、出かけた知人の編集者Yさんによると
  「宗派ごとに袈裟の色や法要がちがうのがよく分かった」
  とのこと。
  日蓮宗は、坊主によって人気の差がありそうだった、とも聞きました。
  そうか、宗派ごとに比較すれば、
  その辺のカッコよさがいっそう分かってくるのかも。

6、もしかすると、
  あちこちのお寺や神社に出かけているようなおばあさんは
  その辺のカッコよさの違いを知っているのかもしれないなあ。
  ひとつのお寺の檀家だったとしても、
  「袈裟の着こなし」を先代といまの和尚で比較してたり、していそう。
  チャンスがあったら、調べてみたい。聞いてみたい。

7、とかなんとか話していたら、
  うちの奥さんが「天台宗の声明(しょうみょう)はトランスっぽかった」
  と以前出かけたイベントのことを教えてくれた。
  こうやって考えると、
  やっぱし仏教の坊主ってのは、かなりメジャーなDJとして、
  いろんな法要フェスに”来日”してたんじゃないだろか。
  DARREN PRICEとかFRANCOIS Kとかと一緒ですよ、きっと。
  (注)さいきんCDを買ってないので、新しい有名DJを知りません。
     ズレてたら、ごめんなさい。

8、ついでに書いておくと、
  「茶の湯」の亭主も、オーガナイザー兼DJだと思う。
  茶道具はアナログレコード。
  収集して、カッコいい組み合わせを発明するアーティスト。

Posted by tekigi1969 at 2007年12月18日 16:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1481

コメント

私は素早く簡単に給料日ローンを探しています

Posted by your payday loans at 2013年11月08日 11:41

こんにちは!私の名前はジュゼッペクーリーと私はヒルズ、米国を食べさせるからです。私は、ラブランドのCoの自動車ポーンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにマッサ自動ポーンプエブロについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 07:34

こんにちは!私の名前はフランチェスコ·レイと私はTreynor 、アメリカ出身。私はCNAトレーニングプラッツニューヨーク州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにコロラドスプリングズのCNAトレーニングプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by prometric cna at 2013年11月29日 12:46

こんにちは!私の名前はディアドラワイルドスミスと私はハーツホーン、アメリカ出身。私はダラスのCNA学校に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにPghpaで無料でCNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna courses at 2013年11月30日 07:13
コメントしてください




保存しますか?