2007年12月17日

●もしも

「ぼくに、もしものことがあったら」
ってのを、
「ぼくが、もしものコーナーに出たら」
と言い間違えてしまうと、
ずいぶんと受ける印象が違ってくるなあ、と思いました。

気をつけねば。

今日は寒かったので、家にこもって、
トライアスロン選手の原稿を書いたりしましたよ。

んで、仕事してるときに、
以前ある方にインタビューをしていて、
「こんなことを言うと、タラレバになるのですが」
というべきところで、
「これは、デモシカかもしれませんが」
と言われたことがあるのを思い出しました。

これもけっこう似てるけど、意味は全然違う。
「ライターにデモなっておくか」「ライターぐらいシカなれない」
のデモシカ。無難な感じを揶揄するようなニュアンス。
訂正すべきか迷いつつ、
そのまんま最後まで聞いてしまいました。

これにもぜひ、気をつけたい。
あと、風邪にも注意しようと思います。
冬はひきやすいらしいですぞ。

Posted by tekigi1969 at 2007年12月17日 18:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1480

コメント
コメントしてください




保存しますか?