2007年12月22日

●冬至のわたくしと動画のわたし

1、今日の横須賀は曇りで、さっきからは雨も降ってきました。北海道のひとは笑うかもしれないけど、すごく寒いです。3連休はぜんぶ仕事の予定。おかげさまで、年内〆切の原稿はすべて終了。年明け早々にアップしなければいけない原稿の準備で、今日は図書館に行ってきました。太陽光発電の分厚い本4冊。太陽の見えない空の下、これを背負って自転車で走る。インドのリキシャーマンには笑われそうだけど、けっこう重かったです。そういえば、明日はM-1グランプリ決勝だ。

2、先月国立市の幼稚園でやらせてもらった講演の写真、DVD、感想アンケートなどが届きました。関係者の方々、ありがとうございます。社交辞令もあるんだろうけど、おおむね好評だったようで、ホッとしました。緊張はするものの、ぼくはこういう”話す”仕事がけっこう好きなので、とてもうれしい。でも、DVDで振り返るのだけはアカンです。ラジオなら音声だけだから、少し間をおけばギリギリ聴けるけど、映像で観るのは、すんごい恥ずかしい。「講演の仕事のためにも、動画アップしたらいいじゃん」とアドバイスしてくれる知人がいたので、DVDをチラ見だけはしてみたけども、最初の5秒で「おわっ」と止めました。自分の動き、表情を客観的に観るのって、どうしてこんなにキツイんだろう。おかげで、寒さをちょっとだけ忘れることができたのはよかったけど。

3、てなわけで、小さめの写真だけ載せてみます。ちなみにこのときのお題は「夢を支える力」というもので、拙著「アスリートが育つ食卓」と、ヨミスポという販促誌で連載している「王者の食卓」の取材をベースに、食育としつけについて、自分なりの思ったことなどを話しました。グダグダになった場合の保険というか、オマケとして、一部のスポーツ選手が好きだった献立レシピ付き。田原総一郎さんが見たら、笑うかもなあ。

 s-167-6771_IMG.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年12月22日 17:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1484

コメント

おぉ!
ご尊顔(笑)

ご自分のお仕事の姿は
なかなか照れてしまうものなのかもしれませんね。

Posted by 佐藤R at 2007年12月23日 03:19

>佐藤R
 おわ。いやいや、あの
 誤損顔くらいです。
 動いているのは、これ以上にきびしいですねえ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年12月23日 15:24

優れた点に感謝し、私は本当に全体で、この一緒に行きませんが、私は視点を尊重します

Posted by Jual tas branded online dari jakarta at 2013年11月11日 15:52
コメントしてください




保存しますか?