2007年12月28日

●客を装ったわたくし

1、こないだ外が寒かったので、コンビニで15分くらいウロウロして、温まってから自転車に乗りました。大したことじゃあないんだけども、「いま、ぼくは客を装った男、なのだ」とふと思って、なんだか、すごくどきどきしました。

2、そういや、ニュースなんかでいう「客を装った男」ってのは、どう定義されてるんだろう。品物を手にとって、いったんレジで会計を済ませ、それからおもむろに犯行に及んだ強盗はどうなんだ。それは「客であり、強盗でもあった男」だと思う。

3、そのへんどうなんでしょ。まあ、気にしてないよね、きっと。細かくこだわったところで、ほとんどメリットもなさそうだし。でも裁判とかだと、意外にこういう表現にも留意しているんじゃないでしょか。「彼はあくまでも客であったのです!」とか、かっこいい弁護士さんが高らかに主張してたりしそう。「少なくともその瞬間までは!」とかなんとか。うわあ、大変そうな仕事だなあ。寒いなか、おつかれさまです。

4、逆の見方をすると、最初から買い物をするつもりじゃなく、店内をぶらぶら見るだけで、何も買わずに帰っていく男性は、みな「客を装った男」なのだから、けっこう世の中にあふれてる。男に限らず、女子も、子どももいるはず。もしかしたら、世界中のひとびとの86%くらいは、元・客を装った男(または女)、なのではなかろうか。

5、これはわりとすごいことのような気がします。でも、気のせいかな、とも思います。

Posted by tekigi1969 at 2007年12月28日 19:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1490

コメント

私は、給料日ローンの破綻を探しています

Posted by payday loans instant at 2013年11月08日 16:17

こんにちは!私の名前はエルナ出穂と私はメーソンシティ、アメリカ合衆国出身です。私はデイトナの営業時間自動ポーンについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにピンクスリップローンフレズノCaの約私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 11:45

こんにちは!私の名前はタナーCwalinskiと私は、コンクリートからアメリカです。私は、ゲインズビルフロリダCNAトレーニングに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスマートルビーチについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 17:01

こんにちは!私の名前はベアタマレスカと私はサブラ、アメリカ出身。私はCNAプログラムジャクソンビルフロリダ詳細ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにXjのCNAコースについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by prometric cna at 2013年11月30日 11:21
コメントしてください




保存しますか?