2008年01月06日

●正月終了

1、正月休み終わりっ。今日からさっそく仕事です。でも、なかなかアタマのスイッチが切り替わらない。できれば原稿1本今日中に終わらせておきたいんだけどな。

2、下痢と風邪から立ち直ったのは、5日。ラストスパートをかけて、いろんな知人とお酒を飲みました。10年ぶりのひと、数年ぶりのひと、数週間ぶりのひと、などなど。みんなほとんど変わりなし。てか、毎日同じ会社に通うわけじゃなく、都内に出ないことも多いので、ぼくの場合、たいがいの知人は数ヶ月ぶり、1年以上ぶりになるのでした。

 080105_1558~01.jpg

3、↑の写真は、名古屋駅地下の和食屋さんでおつまみにした「漬物ステーキ」。漬物を焼いて、タマゴでとじたもの。飛騨ではごく普通に食べるんだそうです。同級生のTさんに聞いて、初めて知った。なかなかうまかったから、今度家でもやってみよう。飛騨、といえば、何年か前にぼくが講義をやった場所。あのとき聞きに来てくれた何人かが、その後もときどきメールをくれる。Sさんは、この冬、受験。Nくんは来年。がんばれー!そうそう、朴葉味噌もうまかったなあ。

4、数日振りに戻った家では、野牡丹につぼみがついていました。ずいぶん時期がずれている気もするけど、ここからが長いのかな。よく分からないけど、元気そうだし、きれいだし。よし。

 s-168-6839_IMG.jpg

Posted by tekigi1969 at 2008年01月06日 12:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1497

コメント
コメントしてください




保存しますか?