2008年01月08日

●新ワカメもらいました

1、ご近所さんから海藻をいただきました。
  今年の新ワカメ、だそうです。
  縁起物です。

 s-168-6845_IMG.jpg

2、路地を降りたところにある漁港から
  採れたてのを、ナマのまま、
  わざわざ持ってきてくださったみたい。
  距離にすると300mくらい。
  ものすごく小さなエリアの地産地消。ありがとうございます。

3、軽くゆでればいい、とのこと。
  少しだけ刻んで、
  昼食の雑炊に入れてみたら、
  プリップリでうまかったです。
  新鮮だからか、海藻特有の匂いがまったくしないのにびっくり。

4、これからの季節、水温が低いままなら、
  近所の漁港はワカメ、コンブ、ヒジキだらけになるはず。
  何年も住んでいくうちに、
  この味で「新年だなあ」と思うようになるのかも。

Posted by tekigi1969 at 2008年01月08日 13:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1499

コメント
コメントしてください




保存しますか?