2008年01月13日

●初場所、呼出、エニシダ

1、大相撲初場所開幕。朝青龍は、立ち合いちょっとあやしかったけれど、最後は琴奨菊を転がして1勝。白鵬も苦手の初日を白星で飾って、両横綱順調にスタートです。

2、去年、大阪でお会いした落語家の桂文福さんは、大の相撲ファンとして知られています。力士との交流はもちろんのこと、幕内呼出の幸吉さんを応援する会まで主宰なさっているのだとか。肩書きは「なにわ幸吉会会長」。「にーしー」というあの独特の声は、いつも耳にしているはずなんだけど、けっこう目立たない存在だから、こういう楽しみ方は盲点でした。これからちょっと注目してみよう。そう思っていたら、今場所から、ちょうど拓郎さんが、副立呼出(いちばん偉いのは、立呼出)に昇進したようです。この呼出番付は、勤続年数、実績などによって決まるみたい。本場所の初日、3日目など奇数日は東から、偶数日は西から呼び上げる。知らないことだらけでした。下の名前で呼ぶのは、なんでなんだろ。今度生で見る機会があったら、自分好みのノドの持ち主を見つけて、こっそりひいきにしてみようかなと思っています。あ、そうそう。桂文福さんのインタビュー記事は、今月末発売の「大相撲」誌に掲載される予定です。

3、庭で見つけた、エニシダの花びら。
  葉っぱも全部枯れているのに、1つだけ咲いたようです。
  気が早いのか、遅いのか。いったい、どういうつもりだったのだろう。

 s-168-6852_IMG.jpg

Posted by tekigi1969 at 2008年01月13日 18:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1503

コメント

私は、給料日ローンなしファックスを探しています

Posted by payday cash loans at 2013年11月08日 10:15

こんにちは!私の名前はコリンDigioiaと私はOrocovis 、アメリカ出身。私は自動ポーンショップマイアミに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにピンクスリップローンモデストについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 06:37

こんにちは!私の名前はLindsy Dubeckと私はベネディクタ、アメリカ出身。私はCNAトレーニングゴセンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングNKYについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna certification online at 2013年11月29日 11:44

こんにちは!私の名前はケレン古谷と私は岩キャンプ、アメリカ出身。私はUPMC CNAトレーニングクラスについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定ニュージャージー州についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna test at 2013年11月30日 06:14
コメントしてください




保存しますか?