2008年01月12日

●「SAMPLING DICTIONARY 2008」出るそうです

1、知人の溝口くんがすごい本を作ったようです。
  タイトルは「SAMPLING DICTIONARY 2008」
   hiphop、R&Bのサンプリング元ネタデータブック。
  史上最多17240タイトル収録で、
  なかには1フレーズのみのコスリネタまで収められているのだそうです。

 s-dictionary.jpg
  出版社: ful-fill RECORDING
  定価¥2,490(税込) A5判 243ページ
  ISBN: 4988044991910

2、↑コレが表紙。
  今月18日あたりより、
  全国のレコ屋さん、大手CDショップなどで発売されるそうです。
  興味ある方は探してみてくださいね。
  こちらから予約もできるみたいですよ。
   →タワーレコードの商品紹介
   →BBQレコードの商品紹介

3、ぼくはこのジャンルは、ほとんど分からないんだけど、
  クラブでかかっていると、カッコいいなあと思うのでした。
  かなりマニアックで深い世界みたい。
  この辞書を見取り図みたいにつかえば、詳しくなれるのかな。

4、ところで、この本の宣伝コピー
  「すべてのヴァイナルディガーに贈る」
  って表現が、最初分かんなかったです。
  こういう言葉にも、触れるようにしないといけないっすね。
  でも、付いていけなくなるのも、
  実はちょっと楽しかったりする。
  この感じは、30代半ば以降の楽しみなのかもしらん。ふふふ。

Posted by tekigi1969 at 2008年01月12日 13:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1502

コメント

>ヴァイナルディガー

「ビニール掘り」と訳すとマニアックですね。

Posted by LSTY at 2008年01月13日 17:08

>LSTYさん
 いっそ、
 ビニールガリンペイロ
 ぐらい言ってみたい気もしますね。
 ダンボールごと買い付けてるマニア知人みてると、
 とくにそう思います。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年01月13日 19:24

これは色々なサンプリングで作られた曲の元ネタの紹介であって、HIPHOP自体に詳しくはならないと思いますよ。
最近のAという人のBという曲のトラックが昔とかのCという人のDという曲のトラックの1フレーズなどをサンプリングしているとしたら、この本ではAのBの曲の元ネタはCのDという曲と紹介されているだけで、曲の詳細など一切ないので、HIPHOPなどを詳しく知りたいのならまた別の本をお薦めします。

Posted by papaiya at 2008年01月15日 23:37

>papaiyaさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 たしかにそうですね、コレはそういう本だと思います。
 元ネタから、
 ルーツたどり・つながり探りができるかなあと
 思ったりしたのですが、
 趣旨とは、違っていたかもしれません。
 ご指摘、ありがとうございました。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年01月17日 08:35

適宜更新: 「SAMPLING DICTIONARY 2008」出るそうです
longchamp pas cher http://www.dulichanz.com/saclongchamp.asp

Posted by longchamp pas cher at 2013年09月18日 17:13
コメントしてください




保存しますか?