2008年02月01日

●読者100人できるかな

1、ひさしぶりの快晴だったのだけど、
  本日は朝からずっと原稿書き。
 「そんなに長時間集中できるかあ」と
  現実逃避でmixiにログインしたら、
  「アホウドリの糞でできた国」の感想レビューが100件になっていました。
  おおお。

2、ちなみに→ここです。
  (mixiにログインしないと閲覧できません)
  こういう風に一箇所にずらっと感想が並んでいると、
  見知らぬひとが100人も、
  いろんな経緯、いろんな読み方で、読んでるんだなあ
  と実感します。やっぱ、うれしいです。

3、書いてくださった方、ありがとうございます。
  賛否あれこれ、励みにします。もしかしたら、冥土の土産にもします。

4、ただ、不思議なのは、
  いくつか関わった本のなかで、
  この「アホウドリ」だけがレビュー100件になって
  他のはみな1ケタどまりなこと。

5、ある出版関係の方には
  「ネットで話題になるタイプの本と、そうでないタイプの本がある」
  といわれました。ふむふむ。
  別のひとには
  「内容をひとに話したくなるような本と、そうでないのがある」
  ともいわれました。
  どっちも、そうなんだろうな。
  とくに、ネットとの親和性ってのは、ジャンルによって大きく違いそう。
  そのへん、アタマに置いとかないといけないな、と思ってます。

6、ところで、
  タイトルに「読者100人」なんて書いちゃったけど、
  実はこのレビューのいちばん最初は、自分なのでした。ぬはは。
  だから正確には99人だけど、
  まあ、そのへんはスルーしてやってください。

7、あの本の最後に書いた”To be continued”
  が実現するよう、がんばります。

 

Posted by tekigi1969 at 2008年02月01日 17:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1520

コメント

私は、給料日ローンのソフトウェアを探しています

Posted by canadian faxless payday loans at 2013年11月08日 17:34

こんにちは!私の名前はアーロンホールドマンと私はオールドフォージ、アメリカ出身。私は自動ポーンオハイオ州に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにタイトルマックス·エクイティ·オートローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto title loans at 2013年11月28日 13:33

こんにちは!私の名前はルシーラクールマンと私はバックナー、アメリカ出身。私はCNA学校マリエッタに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにはないRCC子供A CNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna renewal at 2013年11月29日 19:01

こんにちは!私の名前はフィデルKIMESと私はウィリストン、アメリカ出身。私はCNAクラスニューヨーク州ロチェスターに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングジュノーについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training at 2013年11月30日 13:12
コメントしてください




保存しますか?