2008年02月09日

●春になったら

1、横須賀には坂が多い。路地も多い。
  我が家の近くもそうで、
  狭い路地を登っていくと、階段まである。
  自転車で出かけるときは、そこだけ歩いていくのです。

2、こないだも、そんな風にして帰ってきたのでした。
  そしたら、路地の真ん中に猫がいた。
  二匹で、重なってる。ようするに、イタシテいたのですな。
  路地の真ん中で。

3、人間だったらびっくりだけど、猫なので「おお」てな感じ。
  倫理的にどうこうとかは思いません。
  ただ「どう避けるべきか」困ってしまった。
  右に避けても、左に避けても、かなりスレスレ。
  ううむ、と一瞬たちつくしたのでした。

4、そしたら、猫の動きが止まって、
  その体勢のままで、こっちを見たのです。二匹同時。
  彼らも、ちょっと困っている様子。
  でも離れるのはイヤみたい。
  「ほら、せっかくだしさあ」てな表情に見えました。
  (とくに後ろの猫がそういってました)

5、そのせっかく感は、人間である僕にもなんとなく分かる。
  おっしゃ、と意を決して、左側を進むことに決めました。
  バック的な体勢の彼らの、前を通る進路です。
  できるだけ邪魔しないように、でも迅速に、前を見て。

6、そしたら、二匹はつながったまま、
  二人三脚みたいに足を合わせて、
  僕の通るスペース分だけ、後ずさりをしてくれたのでした。
  おおおっ。

7、なんというか、とても紳士的なやりとりに感動。
  でも、それ以上コミュニケーションをとるのは無粋な気がしたので、
  軽く会釈だけして、振り返らず、立ち去りました。

8、春になったら、
  茶と黒のまだらの子猫が遊びに来るかもしれません。
  ちょっと楽しみです。ウンコは困るけどさ。

Posted by tekigi1969 at 2008年02月09日 17:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1526

コメント

ぷぷぷ。つながったまま!

うちのマンションの駐車場でも最近猫さんたちがいたしている声を聞きます。
10分くらいのカップルもいれば、1時間以上ニャアオ~と鳴いてるカップルもいます。

確かにウンコは困りますが、私も子猫の来訪を楽しみにしちゃってます♪

Posted by Anonymous at 2008年02月10日 16:42

↑名前入力忘れました。。新津嫁です。

Posted by kururi at 2008年02月10日 16:45

>kururiっち
 ひさしぶりっ。
 いずこの猫もおさかんなのだねえ。
 餌付けはしないつもりだけど、
 子猫くるといいな。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年02月12日 13:26
コメントしてください




保存しますか?