2008年02月12日

●宮崎にて

1、こないだ宮崎に行ったときのこと。空港に着くなり「ありがとう巨人軍キャンプ50周年」の看板。ポスターもあちこちに貼ってある。タクシーの運転手さんに「盛り上がっているんですね」 と言ったら、意外にも「うーん」と沈黙。 なにやら変な反応。もしかしてアンチ巨人のひとだったかと思ったんだけど、そうじゃなかった。「巨人が沖縄にキャンプ地を移すという話があるでしょう」 「ああ、はい」 「だから、宮崎はいま、その引止めに必死ってことなんですわ」 なるほど。 宮崎とか高知、沖縄にとっては、プロ野球のキャンプは、この季節の一大イベントなのでした。練習までもが産業になるって、考えてみるとすごいことだ。

 s-168-6896_IMG.jpg

2、ついでに「地鶏の店にいくなら、刺身をおいてるとこにしなよ。そういうとこは新鮮な肉をつかってるから」とも教えてもらいました。そうだそうだ。こっちの人は鶏肉を生で食うのでした。スーパーでも200円くらいで(生食用)を売っている。んで、鶏をまるごと解体することを、「さばく」といわず「つぶす」という。「ちょっと前までは、川原でみんなで鶏つぶして、その場で食ったもんですよ」てな感じで話されると、グッと来ます。つぶしたほうがうまそうなのは、なんでかしらん。そういや、九州では、なんでかトウガラシを「コショウ」と呼ぶ。だから「柚子コショウ」なのでした。

3、んで、夜。鶏肉専門店の二階座敷。地鶏の刺身、やっぱしうまかったです。(↓ケータイで撮った写真)。噛みしめるほどに味が出る。飲み込むのがもったいない。座敷を切り盛りしてるおばちゃんがジッとこっちを見て「おいしいでしょ」と胸を張る。なんのてらいもなくこんな風に言えるのって、うらやましい。そういう仕事したいものだ。「うまいです」だけじゃ足りない気がして「噛めば噛むほど味が出てガムみたい」と言ってしまったら、変な顔をされました。いや、あの、そうでなく、なんていえばよかったんだろ。

 080205_2101~01.jpg

Posted by tekigi1969 at 2008年02月12日 10:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1527

コメント
コメントしてください




保存しますか?