2008年02月13日

●読む本、読んでる本、読みたい本

1、こないだ能町みね子さん(名著「くすぶれ! モテない系」の著者さん!)とお会いする機会があって、そのときにちらっと「BLOGに載せておられる写真いいですね」という話をしたのでした。昨日になって、なんでかそのことを思い出して「ボロい家とか路地とかいいよね」といったら、奥さんが「10年くらい前に『小屋大全』みたいな写真集をみて、すげえと思ったなあ」といいだした。おっ。ネットで検索して「たぶんこれかな」てな一冊を発見。カメラマン中里和人さんの「小屋の肖像」という作品でした。amazonにはなかったけど、地元の図書館にあったので、さっそくネット予約。楽しみです。新しい本もたくさん出ているみたいだから、よかったら、買ってみよう。

     

2、ちなみに、ここ数日は「イエロー・マジック・オーケストラ(第2版) 」と「誘惑される意志」ジョージ・エインズリーを併行して読んでいます。YMOのメンバー3人のロングインタビュー集と、人間がする自滅的行動についての研究本。どっちも分厚いので、小脇に抱えているだけで偉くなった気分になれます。読んでももちろんおもしろい。そのうち感想も書くつもり。

   

3、今日は、朝からクイズをつくっています。一応友だちの手伝いなんだけど、仕事というよりかは、遊び半分な気持ち。かなり難しくていいらしい。でも、例えば「宋の時代の怪談本『異聞総録』にはたくさんの不思議な話が登場します。若いころの馬亮公が読書をしていたとき、窓から現れた巨大な手のひらに、彼は落書きをしました。すると手のひらは、何と言ったでしょうか」なんて問題はアリなのだろうか。やっぱりナシかなあ。答えは「洗ってくれ」。これ、南伸坊さんの本に紹介されてる話で、すごく好きなんです。まあ、もうちょいマジメに考えなくちゃダメか。でも、いいなあ、こういうの。

 

Posted by tekigi1969 at 2008年02月13日 16:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1529

コメント

先日はどうもありがとうございました。楽しかったです!
小屋大全! 持ってはいないのですが、図書館で読んで、感動して何度も何度も読みましたよー! うわーなつかしい。
おなじ中里さんで、わたしはごく最近出た「東京サイハテ観光」というのを買ってしまいました。かなりいいです。量的にはちょっと物足りないですけど。

Posted by 能町 at 2008年02月15日 02:24

>能町さん
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、楽しかったです。
 中里さん、やはり押さえてましたか。
 小屋だけでなく、路地から、カーブ(!)も
 やっておられる方みたいですね。
 3冊ほど借りる予定なので、楽しみです。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年02月15日 13:31
コメントしてください




保存しますか?