2008年02月15日

●スチーム機能でフランスパンを焼く

1、新しく買ったオーブンレンジには
  「スチーム」機能がついている。

2、フランスパンを焼くとき、
  これがあると表面がパリッといくらしい。
  そういえば、実家(パン屋なんです)でも、
  ときどき窯のレバーを引っ張って、
  父親が、ぶしゅーと蒸気をかけてたなあ。

3、てなわけで昨日試してみました。
  何ヶ月かぶりに、リスドール(フランスパン用の粉)をこねて
  バタール挑戦。

 s-169-6916_IMG.jpg

4、ぶっかこうながらも、うまくいった。
  「ぶしゅー」ではなく、水を入れた皿を置くだけなのは
  ちょっと物足りないけど、
  表面もけっこうカリっとイケてます。

 s-169-6914_IMG.jpg

5、ただ、なかが少しもっちりし過ぎかも。
  レシピ本を見てみたら、
  どうやら”焼き”の最後は蒸気をあてない方がいいらしい。
  ということは、水を入れた皿を途中で抜けばいいのか。
  次回は、それで、やってみます。

Posted by tekigi1969 at 2008年02月15日 12:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1531

コメント
コメントしてください




保存しますか?