2008年02月24日

●週末記

金曜は〆切で、プロ水球選手・青柳勧さんについての原稿を書きました。そのとちゅう、ネット記事で、中日ドラゴンズ森野選手、骨折のニュースを発見。開幕に間に合うか微妙っぽい。心配だ。でも、仕事。青柳さんの記事は、4月か5月くらいのヨミスポに載ると思いますので、読売新聞を購読されている方はよかったらみてください。ただいま青柳選手はモンテネグロのチームでがんばっておられます。森野選手は名古屋でリハビリちゅう。ぼくは〆切終えて、午後からギョウザの皮練り。森野骨折なんて、テレビではほとんど扱われないけど、ドラファンとしては深刻過ぎるアクシデントなのです。ものすごく気になるなあ。ねりねり。できあがったギョウザを持って、ご近所さん宅で食べ&飲み。たのしい夜を過ごしました。土曜は知人の手伝いで、クイズづくり。「大相撲の▲×関が優勝を決めた取組のあと、車で熱唱した曲は何」?とか、ワケの分からない問題を考えて、ひとりホクソエム。外は気温が高いクセに、風が強くて、しかもそれが南から北に変わって、日が沈んだら、急に寒くなった。四季を早回ししたみたいな一日が暮れて、夜。それにしても、昨シーズンの中日が福留抜きで日本一になれたのは、どこのポジションでも守れる森野がいたからだよなあ。パラパラと音がする。なんだろ、と窓を開けたら、ヒョーでした。雹。暗い空から、発泡スチロールの小さなボールみたいなのが落ちてくる。暖かいはずの横須賀では、かなり珍しいんじゃないかなあ。黒いフリースにたくさんくっついたので、それっとばかりに家に駆け込んで、カメラを向けたら、あっさり溶けて、蒸発。日曜はもうちょいクイズ。休憩ちゅうに、昨年ちょっとだけお会いした将棋指導棋士&ライター後藤元気さん観戦記(第1回朝日杯将棋オープン戦の佐藤二冠 対 郷田九段戦)を読む 。すばらしいなあ。ものすごくおもしろいし、分かりやすい。誠実な態度にも感動。ぼくもこんな風にきちんとした仕事をしなければ。もりもりとクイズづくり。そしたら「クイズよりも他の仕事を先にやって」と電話。ありゃ。中断。床屋で髪を切って、図書館でクイズじゃないほうの仕事の資料を借りてきました。もうすぐ3月。
森野選手の一日も早い回復を祈りつつ、春を待つ。仕事もがんばろう。

Posted by tekigi1969 at 2008年02月24日 18:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1539

コメント

紹介していただき、ありがとうございます。なんだか気恥ずかしいですね(笑)

またお会いできることを楽しみにしています。

Posted by 後藤元気 at 2008年03月01日 00:08

>ごとげんさん
 いえいえ、こちらこそ楽しく読ませていただきました。
 また飲みましょう!

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年03月02日 12:39
コメントしてください




保存しますか?