2008年02月27日

●「逆転力」は明日発売(予定)

1、明日28日に発売される「逆転力」(学習研究社)というムック本で、いくつか記事を担当させてもらいました。もし書店やコンビニなどで見つけたら、手にとってみてくださーい。

 

2、↑amazonではまだ画像なしだけど、たぶん近日中にはアップされるはず。ちなみにぼくがやっているのは、インタビュー2つ+読み物1つの計14ページ。インタビュー取材では、巨人・上原浩治選手と鹿島アントラーズ・小笠原満男選手にお会いしてきました。読み物は、太陽光発電についてで、こちらも実際に携わっている方々にお話を聞いて、構成しました。どのひとも、やっぱり貫禄がある。風格がある。発する言葉のひとつひとつが、たしかな実感に裏打ちされているから、強いんじゃないかな。かっこいい。そんな雰囲気が少しでも文章に残っているといいんだけども。どうでしょう。

3、夕べは、新たにお手伝いする単行本の打ち合わせでした。終了後、韓国料理店で「宜しくお願いします」と乾杯。ビールとマッコリ。韓国の料理にはすごく興味があったんだけど、ちゃんとしたお店で食べるのは初めてだったのです。プルコギ、ヂョン、チヂミ、みんなうまいっ。マッコリはホントにどぶろくみたいなものなんですね。「飲みやすいですね」といったら、「あちらの人はこれに焼酎で割って飲むんですよ」と聞いて、ちとびっくり。それは「割る」というのだろうか。カクテルみたいだけど、むしろチャンポンっぽい雰囲気だなあ。ひとまず初心者だし、お仕事の続きの場だったので、この日は、マイルドなマッコリをそのままいただきました。いい感じに酔っ払って、浦賀に着いたら午前0時。いい本になるよう、売れるよう、がんばろう。できあがったときには、あのマッコリに焼酎いれて、「うまいっ」と飲みたい。

Posted by tekigi1969 at 2008年02月27日 18:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1541

コメント
コメントしてください




保存しますか?