2008年03月04日

●桃→汐留→ビール→A級→アシタバ

1、我が家の目の前にある、桃の木が
  だいぶん芽吹いてきました。
  これ、ホントにもうちょい、じゃないのかな。

 s-169-6960_IMG.jpg

2、昨日は汐留で、13時~19時までみっちりインタビューでした。
  終わってから、海南鶏飯でタイガービール。
  シンガポール料理もうまし。
  新橋駅からあれこれ打ち合わせ電話をして、午後11時過ぎに帰宅。
  テレビをつけたら、将棋のA級順位戦最終局。まだ続いている。
  別名「将棋界のいちばん長い日」。
  出かける前にもチラッと見たんだけど、
  朝10時に始まった将棋が
  まだ全力で考え続けられていることに、改めて感動。

3、羽生二冠はすでに勝っていて、3年ぶりの名人挑戦決定。
  疲れきった顔ながら、インタビューに答えていました。
  久保八段-三浦八段戦は、 千日手で23時30分から指し直し。
  こういうときに、ちょっと休憩するだけで、イチからやり直すってのも、
  すさまじいことだと思います。
  ちなみに久保さんは降級がかかっていました。

4、もうひとり、降級の可能性があったのが、佐藤二冠。
  その佐藤二冠-木村八段戦は、ものすごい熱戦。
  優勢になってからも、しぶとく粘られ、
  苦しげな表情で深夜の1分将棋を指し続ける佐藤二冠に圧倒されました。

5、お金でいえば、
  A級からB級1組に落ちると、たしか月給3割減になる。
  もちろんそれよりも大きいのは、プライド。
  さらに、名人に挑戦できる権利を失うことになるんだから必死です。
  深夜1時半くらいに佐藤二冠の勝利が決まるまで、目が離せませんでした。
  すごくいいものをみたなあ。
  手の良し悪しが分からなくても、十分楽しめました。

6、ひさしぶりの夜更かしで、9時まで寝坊。
  お隣さんに
  摘んだばかりのアシタバを分けてもらいました。やった。

 s-169-6953_IMG.jpg

 
Posted by tekigi1969 at 2008年03月04日 14:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1545

コメント
コメントしてください




保存しますか?