2008年03月08日

●a les ya la cores ya la

1、昨日のエントリー
  「もしかしたら、世論の盛り上がり⇒社会が変わる
   とは、いかなくなっているんじゃないかしらん」
  てな印象があって、思いついたイメージなのでした。
  ちょっと分かりづらいかもしれないけど、
  メモ代わりに、おいおい続きも書いていきたいと思ってます。

2、「水と小麦だけのパン種でつくる酵母パン
  という本をいま読んでおります。
  これはすごい。
  イースト菌をつかわず、ホントに小麦粉と水だけで、
  パン種がつくれちゃうのです。

  

3、とはいえ、
  最初にこねた種に、目指す酵母がついて、
  ちゃんと発酵するかは、やってみなくちゃ分からない。
  このへんは運次第っぽいし、たぶん、
  何度かチャレンジしなくちゃいけないんじゃないかな。

4、ただ、やり方はものすごくシンプルだし、
  そこさえクリアできれば、あとはずっと
  ヨーグルト菌みたいに、ずっとその種を使い続けられるようです。
  冷蔵庫に保管して、定期的に養生すれば、
  もしかしたら一生だって使えちゃう。これは魅力だ。

5、第一段階のパン種は、
  気温24度~30度でないと上手く行かないようなので
  春になったら、暖かくなったら、試してみようと思います。

6、読んでいたら、むずむずしてきたので、
  ひとまず、市販のイーストでバタール焼いちゃいました。
  これもじゅうぶん、もぐもぐうまいっ。

Posted by tekigi1969 at 2008年03月08日 21:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1549

コメント
コメントしてください




保存しますか?