2008年03月14日

●シラス、3月のライオン、瀬川さん

1、シラスを食べました。生ですよ、ナマ。
  たぶん、初めてです。
  ものすごく濃厚で、うまいものですなあ。

 s-169-6974_IMG.jpg

2、↑アップで撮ったら、ピンボケに。
  きれいな写真&刺身の全貌は、
  いっしょにお刺身を食べた染織家・西川さん
  紹介してくださってます。→こちらの記事

3、話はぜんぜん違うのですが、
  「3月のライオン」1巻読みました。
  羽海野チカさんの新作で、主人公が将棋のプロ棋士!
  まだまだストーリーはこれから、という感じだけど、
  すごくいい雰囲気で、おもしろかったです。

4、先崎学八段のコラムにもあったけど、
  このマンガの登場人物・二海堂晴信は、
  たぶん、故・村山聖さんがモデルになっている。
  それで、「聖の青春」を読み返して、また泣いちゃいました。
  3月のライオンの読者の方は、これも読んだらいいんじゃないかなあ。

5、そうそう。
  将棋といえば、05年にプロになった瀬川晶司四段
  ただいま、絶好調で、8連勝ちゅうだそうです。
  フリークラス→C級2組入りは、ものすごく高い壁だけど、
  この勢いでぜひ突破して欲しいと思います。

 

Posted by tekigi1969 at 2008年03月14日 15:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1555

コメント
コメントしてください




保存しますか?