2008年03月23日

●桜の季節

1、例のアレ、というか、
  桜の季節になりました。
  東京は昨日、開花とのこと。

2、てなわけで浦賀周辺をうろうろ。
  チラッと咲いている花びらもあるけど、
  だいたいは、まだツボミのようです。
  でも、ひらく寸前って感じ。

 s-170-7057_IMG.jpg

3、桜より、一足早く、
  榊の花が地味に満開になっていました。
  サカキです。庭に1本だけ生えている。
  奥さんに言われるまで、気づかなかった。
  そうか。榊も咲くんだなあ。

 s-170-7047_IMG.jpg

4、ローリエも、6年目にして、
  初めて花が咲きそうです。
  桜と同時くらいかも。
 「開花寸前の葉っぱがいちばん香りがいい」
  とか聞いたけど、あんまり分からない。

 s-170-7049_IMG.jpg

5、でも、
  きょういちばん気になったのは
  桜の根本に密生していた、これ。

 s-170-7058_IMG.jpg

6、明日葉っ!
  こないだお隣さんにいただいて、
  すっかりハマってしまったのでした。
  これだけあったら、大量に天ぷらできるだろなあ。
  でもこの場所は川べりなので、摘むのはムリ。
  ちっ。来年に備えて、そこらのを移植しようかしらん。

7、ちなみにきょうの浦賀は、
  空にびゅんびゅんヘリコプターが飛び交っていました。
  防衛大学の卒業式だったようです。

Posted by tekigi1969 at 2008年03月23日 18:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1564

コメント
コメントしてください




保存しますか?