2008年04月21日

●日曜は横浜で野球などを

1、きのうは横浜。京急に乗って、日の出町で下車。改札を出ると、ウィンズに向かうおじさんの群、蒸れ、牟礼。ホルモン焼き、炭火、くわえタバコ。「すこしタイみたいな匂いがする」とは奥さん評。行ったことないけど、妙に納得。歩いて、徒歩で、伊勢崎モールで、大道芸。やってました。一輪車にのる日本人にけっこうひとが集まっている。でも曲がRUNDMC「ウォークなんちゃら」で、ちょっと時代感覚がスリップ。そういえばRUNDMC初来日ライヴ、ぼく行きました。「これからはラップだ」なんて言ってたよね、高校生のとき。あれはもう20年前で、いまじゃあ野毛大道芸でかかってる。タイムってのは、マジ矢のごとしですわい。でも、これを見に来たわけじゃないのです。文房具屋さんで用事済ませて、横浜スタジアムへ。

2、目的地は、ドラゴンズ側外野指定席。やはり鳴り物がいない。ラッパなし。ヤクザうんちゃらで、今年は中日の応援団2団体が出入り禁止になっているのです。それでも太鼓はどっかにいるらしく、ドンドンという音は聞こえてきた。あと、2名ほど、音頭をとる応援団員。その声かき消されつつも、観客戸惑いつつも、なんとか声だけはそろうのでした。協力しあって、みんなで応援。1回裏。眼下レフトで守るは、今年FAでやってきた和田選手。細かく守備位置を変えているのが、さすが。左打者だからライトより、とかそんな単純なものじゃないみたい。「はげー!」とさげぶ声がときどきレフトから。でも、きっとヤジじゃなく、声援なのだ。

 s-171-7132_IMG.jpg
 ↑
 帽子を取ってスタンドに挨拶してくれた和田選手。

3、ぼくの隣に座ってた小5か小6くらいの色白のメガネ男の子は、ほぼ全員の応援歌が歌えるみたいだけど、和田さん、中村紀さんだけがちょいアヤシイ。ぼそぼそーっとごまかしている。今シーズンできたばかりの新しい歌だから仕方ないよ。ちなみに、ぼくも知らなかった。鳴り物ないから、応援の声はあんまり大きくならず、まわりがどう歌っているかも分かりづらい。それでもメガホンを振って「かっとばせー、わーだ!」だけは大声。ドラゴンズが勝ってて、うれしそう。点が入るたびに、ぼくとハイタッチ。ちょっと恥ずかしそうにするんだけど、顔はニコニコで、すごくかわいい。雰囲気的には、文科系キャラ。だけどプロ野球はきっと大好き。ユニフォームは福留。メジャーリーグ・カブスに移籍しちゃった背番号1。ってことは、少なくとも去年より前からドラゴンズが好きだったんだろうな。一緒にいたお父さんがリリーフに小笠原が出たのをみて「あれ?岡本は?」「岡本は和田FAの人的補償で西武にいったんだよ」少年、教えてる。得意げ。すごいぞ。でも、ウッズが退場になって代わりにセンターの守りについた英智をみて「あれ?あれ?24番?」と困ってた。酔っ払った隣のおじさんが、というか、ぼくが「英智は今年から57から24になったんだよ」と教えてあげたら、ニッコリ笑ってくれて、お父さんに「ありがとうございます」といわれました。最後は岩瀬で、磐石勝利。ハイタッチ!帰り際、ヒーローインタビュー聞かずにさっと立ち上がったお父さんを追いかけた少年。階段途中で振り返って、じっとおとなしそうにこっちを見てた。酔っ払ってたけど、ちょうど気づいて「またねー」といったら、ニッコリ笑って手を振って帰っていきました。横浜在住のドラファンなのかな。

 s-171-7131_IMG.jpg
 ↑
 小規模だけど、がんばってくれた応援団。

4、外に出たら、テントがあって苗市やってた。奥さんがやたらと渋い山野草をいくつか買う。ヒトリシズカとかミズヒキとか。中華街でうまいチャーハンとワンタンメン食べて、横浜出身Nさんオススメの華香園食品で肉まんを購入。もう閉まってたんだけど、帰り際のおばさん「いいよ」と店内に戻って冷蔵庫から出してくれたのでした。「10分蒸してね」とかすごくやさしい。中華街にドラゴンズ背番号24を着た女の子がいたので「今年の英智だ!」と言ったら、「サイン入りなんですよ」とニコニコ振り返ってくれました。「今日はおめでとう!」とハイタッチはしなかったけど、あいさつして帰宅。家で肉まん食べたら、すんごいうまかった。具の甘みはキャベツかな。皮もおいしいなあ。おばさんもいいひとだったなあ。寝て起きたら、きれいに晴れた。

Posted by tekigi1969 at 2008年04月21日 16:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1584

コメント

ああ、やっぱり野球を生で見れるのはうらやましいですねぇ。

金曜日に仕事の関係でちょいとスタジアムの横を通ったのですが、雨で中止と言う事で静かなもんでした。

うん、かみさんが自由に外出できるようになったら見に行こうかな♪

Posted by 茂木 at 2008年04月21日 17:45

実は名古屋のファンよりビジター各地のファンの方が熱い面もあったりする。
マイノリティーゆえやろか。
横浜在住の文系少年が、立派な(濃い)ドラファンに育ちますように。

Posted by 奴 at 2008年04月21日 21:16

>茂木さん
 おめでとうございまーす!
 生野球、ぜひ、いきましょう。
 やっぱり
 屋根のないスタジアムがいちばんですよ。

>奴さん
 そうかもしんないなあ<ビジター
 阪神ほどじゃないけど、
 横スタでも、神宮でも、
 ドラ側応援席はお客さん多いしね。
 とはいえ、ナゴヤドームいちどはいきたい。
 

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年04月23日 09:28
コメントしてください




保存しますか?