2008年05月27日

●テルミン、オンチ、女子nicomi

1、本日は「大人の科学マガジン」の原稿かいてます。次号の付録は手回しオルガンですよん。以前、この本の付録になって、ぼくの周囲ですごく話題になっていたのがテルミンmini。こないだ作ってみたんだけど、まだ上手く弾けない。難しいのかしらん、と思ってたら、うちのご近所Oちゃんがあっさり弾いた。遊びに来たとき、チューニングのやり方を説明したら、すぐに「ブンブンブン、ハチが飛ぶ~♪」らしきメロディを弾いてのけた。すげえ。やっぱし音感が重要なの?って、あとで編集者さんに聞いてみたら「移動ド」ということをいわれました。絶対音感的に「ド」を見つけるのではなく、「とにかくここをドにしちゃえ」と決めて、そこから相対的に音程をとればいいのだそうです。なるほど。ようするに、オンチのカラオケ方式でいい、ってことだな。たぶん。それならできそう。時間見つけて、練習してみます。

 s-173-7334_IMG.jpg

2、能町みね子さんが未開の荒野にドカンと植えた一輪のドクダミの花「モテない系女子」。(なんのことだから分からない方は「くすぶれ!モテない系」web連載もしくは以前このBLOGに書いたレビューをご参照のこと)この苗が育って、ついにモテない系のための無料ケータイサイト「女子nicomi」がスタートしたそうです。能町さんがロハス、土井コマキさんが音楽、千野帽子さんが文藝、福田里香さんがコミック担当という、ある種のひとたちにとってはちょう豪華な連載陣だけど、でも、そのある種のひとたちはケータイサイトなんて普段アクセスしないんじゃないのかな、というものすごくステキな自己矛盾をはらんだ心配でもあり楽しみでもある企画なのでした。とりあえずどんなもんだか覗いてみようという方は、 PC版女子nicomi紹介ページ→こちらを見るといいのではないでしょうか。それにしても毎日更新らしいんだけど、だいじょうぶなのでしょか。男子でも登録できちゃったので、ハラハラボチボチ見守っていきたいと思います。

 

Posted by tekigi1969 at 2008年05月27日 18:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1613

コメント

 テルミンの練習に関して、小山田圭吾が「荒城の月」についてしゃべってましたが、荒城の月が入りやすいんですよ確かに。最初の音が探しやすい。
 僕はテルミンミニのためにチューナーを買ったんですけど、そういうものじゃないんですね、厳密な音階を探すのではなくて、相対的に音階を意識して「メロディーらしき物」を弾くという感覚の方が楽しめる感じです。

Posted by LSTY at 2008年05月28日 13:52

> ようするに、オンチのカラオケ方式でいい、ってことだな。

ブログを読みました。
このテルミンはちょっと前に友人の間で流行ったので覚えています。それまで「大人の科学」を知らなかった人も買いあさったらしい。テルミンはなるほど、移動ドですか。合唱は移動ドがいいという話を聞きます。テルミンもピッチがアナログで人の声に近いからそうなのでしょうか。
ピッチを絶対的に把握する固定ドと相対的に把握する移動ド。それぞれ長所短所があって楽器によってどちらが向いている、というのがあるそうです。↓
http://oto.temiruya.com/archives/2008/03/_2_2.html

写真の奥に写っているのはインドネシアのアンクルンですね。実はこっちの方が興味津々だったりします。

Posted by すだれ at 2008年05月28日 15:48

おおーこんなとこにも
相対と絶対のモンダイがっ!!

私は最初にあ、ソが取れた、と思ったんで
続けてソーファーミー探して、で、
ブンブンブンになったのでした。
絶対音感的にいうと
あれはチューニングあってないです。
というか、ハ長調のソ,ファ,ミでは
なかったはずです。

その編集さんのおっしゃってることを
読んで、ああ、自分は理屈でいうと
そういうことやっていたんだねー、と、
わかりました。

Posted by おはる at 2008年05月29日 00:00

>LSTYさん
 やっぱりそうなんですね。
 「荒城の月」試してみます。

>すだれさん
 コメントありがとうございます。
 移動ドと固定ドに向く楽器のお話、
 なるほど、おもしろいですね。
 アンクルンは単なる飾りになっちゃってるので
 これを機会に触ってみようとおもいます。
 すだれさんのサイトの笛にも興味津々です。

>おはるちゃん
 なるほどなあ。
 ピアノの経験は、いろんなところで生かせるものなんだね。
 ぼくもやっておけばよかった。
 いや、ここから取戻そうっと。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年05月30日 10:06
コメントしてください




保存しますか?