2008年05月04日

●庭ぐるり(その1)

1、庭をぐるっと一周したので、その写真を。
  思いつくままに、あれこれ植えていたら
  けっこうえらいことになってきた。

2、カボスの木。
  実がついたら、絞ってお酒を飲む所存。
 s-171-7159_IMG.jpg

3、ニラ。
  切っても、すぐに伸びてくる。
  しかも株は成長して増えるらしい。
  上手くいけば、もう一生ニラは買わずに済む、かも。
 s-171-7160_IMG.jpg

4、つるバラ。
  フェンスか何かにからめるつもりだったんだけど
  いまだに何も絡むものがなく、
  むやみやたらに伸び放題。どうしよう。
 s-171-7161_IMG.jpg

5、珊瑚礁花野菜。
  ブロッコリーとカリフラワーの中間種みたいな野菜。
  種をまいたら、1株だけ、じわっと大きくなりました。
 s-171-7162_IMG.jpg

6、なんかの木。
  去年国立市の幼稚園で講演をやらせてもらったときに
  校庭で拾ったドングリが発芽しちゃったのでした。
  もしかしたら、デカイ木になるのかも。どうしよう。
 s-171-7163_IMG.jpg

7、ゴーヤ。
  今年は2株、苗を植えました。
 s-171-7165_IMG.jpg

8、レモンバーム。
  放っておくと、毎年同じプランターから出てきます。
  使い道があんまりないけど、香りはいいです。
 s-171-7166_IMG.jpg

9、芍薬。
  以前この家に住んでいた方が植えたものみたい。
  持ち主が変わっても、球根は生きているんですなあ。
  今年は咲くか。(去年は雑草と間違ってぼくが摘んでしまった)
 s-171-7167_IMG.jpg

10、イチゴ。
  2株ほど、サンルームの下に植えたのです。
  さいしょの1個が、だいぶ赤くなってきました。
 s-171-7168_IMG.jpg

11、レンギョウ。連翹。
  ご近所では、花と同時に葉っぱが出てたけど
  我が家のは、なんでか最初に黄色い花だけ咲いて、
  それが散ってから葉が出てきました。
  ソメイヨシノの親戚なのかしらん。
 s-171-7170_IMG.jpg

(たぶん、続きます)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月04日 10:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1594

コメント
コメントしてください




保存しますか?