2008年05月04日

●庭ぐるり(その2)

1、庭ぐるり(その1)の続き。

2、ツバキ。花はもうだいたい終わり。
  前の持ち主さんが植えたモノで数本あります。
  よっぽどお好きだったのかな。
 s-171-7176_IMG.jpg

3、ユキヤナギ。
  これも最初からあって、花はもう終わり。
  今春いちばん最初に咲いたのは、これでした。
 s-171-7177_IMG.jpg

4、シソ。ユキヤナギの足元に生えてます。
  去年落ちた種が
  そのまま発芽したみたい。
  これは便利だ。食べられるし。
 s-171-7179_IMG.jpg

5、サカキ。榊。
  神道とかでは、葉っぱをつかう。
  このへんの古い家には、必ず1本はあるらしい。
  去年スズメの死骸を見つけたとき、
  なんとなく、一緒に埋めてみました。
 s-171-7180_IMG.jpg

6、バイカウツギ。梅花空木。
 「花がすごくいい匂いだった」と奥さんが購入。
  今年もつぼみが付いたので、そろそろかな。
 s-171-7181_IMG.jpg

7、ヤマボウシ。
  死んだと思っていたら、どっこい生きてた落葉樹。
  チュッパチャップスみたいなかわいい実がつく。食べられる。
  でも去年は台風で実が全部吹っ飛んだので、
  まだ味を知りません。
 s-171-7182_IMG.jpg

8、スノーボール。手毬潅木。
  大手毬(オオデマリ)が売り切れだったので
  その代わりに植えてみました。
  ボン、ボンと、なかなか、豪勢に咲いた。
 s-171-7183_IMG.jpg

9、入口脇に植わっている木。
  「ツゲとかかな?」とウワサされているも、正体分からず。
 s-171-7184_IMG.jpg

10、お隣さんにもらった球根から出てきた花。
  これも正体分からず。
  くださったSさんも「なんだっけ」とのこと。
  でも、けっこうきれいで気に入っている。
 s-171-7186_IMG.jpg

11、紫式部と聞いたけど、たぶんコムラサキ(小紫)。
  紫の花が咲くはずだけど、
  秋まで待たなきゃいけないはず。
 s-171-7190_IMG.jpg

(たぶん、続きます)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月04日 15:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1595

コメント

正体分からずの花、スパラキシスでしょう。
…って、私も分からず気になったので
花図鑑で調べたのでした。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/10/167.html

あー、すっきりした…。

Posted by wada at 2008年05月05日 16:08

>wadaちゃん
 ありがとうっ!
 こちらも、すっきりしました。
 スパラキシス、ば、じゃなく、ぱなのね。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年05月06日 09:24
コメントしてください




保存しますか?