2008年05月05日

●庭ぐるり(その3)

1、庭ぐるり(その2)の続き。
  ちと渋めのゾーンになります。

2、キンミズヒキ。金水引。
  横浜スタジアムで野球を見た帰りに
  外のテントで買った山野草。
  水引っぽくなるのは、まだこれからかな。
 s-171-7195_IMG.jpg

3、トケイソウ@槙の木。時計草。
  一年前に、入口脇に植えた。
  もともとあった槙にいっきに絡んで、えらいことに。
  ツボミも大量に膨らんでいるので、
  今年は”時計草の木”みたいになるのでは、と期待。
 s-172-7203_IMG.jpg

3、ナデシコ。白いのと、赤いの。
  赤は、すごく目立つ。
 s-172-7204_IMG.jpg
 s-172-7206_IMG.jpg

4、都忘れ。
  シンプルな感じで、この花、好きになりました。
 s-172-7207_IMG.jpg

5、鯛釣り草。ケマンソウ。
  ついこないだ奥さんが買ってきた。
  花のデザインがすんごい。
  若いころのスタルクが手がけたのだとか。いや、ウソですよ。
 s-172-7209_IMG.jpg

6、紫蘭。
  カッコいいな、とよく思います。
 s-172-7210_IMG.jpg

7、ピラミッドアジサイ(たぶん)。
  枯れたと思ってたら、生きてた。
  ぼくは、あんまり記憶がない。どんな風に成長するんだっけ。
 s-172-7212_IMG.jpg

8、銀蘭。
  紫蘭とは違って、葉っぱに斑がはいっている。
  なんというか、立ち姿が、モデルさんっぽいなと。
 s-172-7213_IMG.jpg

9、ナンテン(切り株)。南天。
  残してあった切り株から出てきた。
  葉っぱがけっこういい感じなので、そのままにしています。
  南天ノド飴との関係については、まったく存じ上げません。
 s-172-7214_IMG.jpg

10、キキョウ。桔梗。
  去年咲いた花は、
  アリだかナメクジだかに食べられて、短命で終了。
  今年はうまくいくか。
 s-172-7215_IMG.jpg

11、五月雨桔梗。
  淡桃のキキョウらしいです。今年、庭にやってきた新戦力。
 s-172-7216_IMG.jpg

12、テンナンショウ。天南星。
  山野草。有毒だけど、漢方薬にもつかわれるんだって。
  そう思うと、独特の風格があるような気がする。
 s-172-7217_IMG.jpg

13、ヒトリシズカ。一人静。
  ”静御前”から名前がついてる山野草。
  成長はまだこれからっぽいけど、
  葉っぱの色がすごくきれいです。
 s-172-7220_IMG.jpg

(まだ続く、はず)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月05日 10:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1596

コメント
コメントしてください




保存しますか?