2008年05月06日

●庭ぐるり(その4)

1、庭ぐるり(その3)の続き。

2、卯の花。
  名前からして3月に咲くかと思っていたら
  うちのは、4月中旬からでした。
  あっというまに盛りは過ぎて、来年に向けて枝のばしちゅう。
 s-172-7224_IMG.jpg

3、野牡丹。
  「のぼたん」と平坦によむと、かわいい。
  ぼくの母親が好きらしい。38年知らなかった。
  ちなみにご近所に遊びに来ていた4歳の女の子は
  「濃い紫はきらーい」だそうです。
 s-172-7226_IMG.jpg

4、その女の子は、
  どうやらパステル系がお好みみたい。
  「ピンク大好き」とのひとことに、
  "人生史上、ピンクが好きだったことが一瞬たりともない"
  という、うちの奥さんは軽い衝撃を受けていました。

5、もしかしたら、
  能町みね子さんのいう「モテない系」と、
  そうでない生き方とは、
  4歳の段階では、すでにはっきり分かれているのかも。
  どこにあるんだ、その分かれ道は。

 

6、おっと。庭に戻ります。

7、アメジストセージ。
  ついさいきんまで花がついてて、
  冬でもけっこう元気です。
 s-172-7227_IMG.jpg

8、なんちゃら。
  苗を買ったときの名札を紛失したため
  なんだか分かんなくなっちゃいました。
  冬でも元気。雪にも負けない強い子。
 s-172-7228_IMG.jpg

9、ラベンダー。
  霜にあたると変色するけど、それでも枯れない。
  さすがは、北海道で栽培されてる植物だわい
  と冬のあいだ、なんども見直しました。
 s-172-7230_IMG.jpg

10、チェリーセージ。
  こいつも強い。冬でも葉っぱを伸ばして、
  気温があがると、真っ先に咲いた。
  寒いあいだは、庭のこの一角だけがにぎやかでした。
 s-172-7231_IMG.jpg

11、ハーブゼラニウム。
  葉・茎をこすると、レモンみたいな匂い。
  蚊避けになると聞いたけど、効果のほどは分かんない。
  それより、去年は黄色かった花が
  今年はピンクになっているのが、げせん。PHなのかしらん。
 s-172-7234_IMG.jpg

(まだ、続くと思います)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月06日 10:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1597

コメント
コメントしてください




保存しますか?