2008年05月07日

●庭ぐるり(その5)

1、ぐるりひとり旅、まだ続きます。
  庭ぐるり(その4)の続き。

2、ブルーデージー。
  葉っぱに斑が入っているヤツ。
 s-172-7236_IMG.jpg

3、オステオスペルマム(ザラ)。
  凶悪なフォルムの花がかわいい。
  ネットで見たら、別名アフリカンデージーとか。
  でもアメリカンデージーって書いてるひとも。
  どっち大陸なんだ。
 s-172-7239_IMG.jpg

4、宿根イベリス。
  寒さに強いと聞いたので、冬でもさびしくならないように導入。
  トキワナズナともいうそうです。
 s-172-7259_IMG.jpg

5、ガザニア。
  この名前がちっとも覚えられず、
  イタリアみたいな色→ラザニア→ガザニア
  と記憶することにしました。
  でも、ホントは南アフリカ出身キク科部屋。
  3株あるんだけど、すごくクリアな咲き方をします。
 s-172-7260_IMG.jpg

6、ポリガラ。
  この名前も覚えられず、隣のガザニアと関連付けて
  ガザニア→ラザニア→隠し味に鶏がら→ポリガラ
  と覚えました。
  ちっちゃいから玄関脇に植えたんだけど
  成長しちゃうと、高さ1・5mの低木になると、さっき知った。わお。
 s-172-7261_IMG.jpg

7、リュウショウバイ。竜昇梅。
  と聞いたけど、どうやら俗称らしい。
  梅花空木の一種じゃないかな。
  ツボミはまだ見かけない。
 s-172-7240_IMG.jpg

8、ツタ。アイビー。
  もとは、6年前にKさんからもらった
  花束に入っていた10センチくらいのツタ。
  水に挿したら根っこが出て、プランターに移したら大増殖。
  いっそブロック塀に絡めようと、
  1年前に、数本に株分け。順調に伸びてます。
 s-172-7243_IMG.jpg

(もうちょい続きます)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月07日 08:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1598

コメント
コメントしてください




保存しますか?