2008年05月08日

●庭ぐるり(その6)

1、庭ぐるり(その5)の続き。

2、夏ツバキ。沙羅の木。
  ”新緑”てな色の葉っぱがいい感じ。
 s-172-7244_IMG.jpg

3、花蘇芳。ハナスオウ。from切り株。
  脇からひょうろひょろっと伸びてきて、
  ハート型の葉っぱがついた。
  ナンダロと思っていたら、
  先月、枝に妙な花が(下写真。今はしぼみました)。
  けっこうおもしろいので、
  今後も切り株は除去せず、見守る方向で調整ちゅう。
 s-172-7247_IMG.jpg
 s-171-7146_IMG.jpg

4、忘れな草。
  地味なので、たまに間違って踏んでしまう。
  でも、種をまきちらして、毎年増えていくらしい。
  けっこう楽しみです。
 s-172-7246_IMG.jpg

5、ローリエ。
  ついにぼくの身長(175センチ)を超えました。
  横浜のマンションベランダでは
  5年で、30センチ→1メートルくらい、にしかならなかったのに、
  この1年で一気に伸びて、初めて、花まで咲かせました。
  横須賀に来て、一番喜んでいるのは、こいつかもしれない。
 s-172-7250_IMG.jpg

6、金魚草。
  庭でいちばんファンシーなエリア。
  もらった種をプランターと地植の両方で育ててます。
  庭ぐるり(その4)で書いた4歳の女の子は
  こういう薄いピンクが「好き」なんだって。
  s-172-7251_IMG.jpg

7、ひまわり。
  これもご近所さんにもらった種から発芽。
  ものすごく大量にあったので、
  プランター、地植、裏庭の湿ったエリアなど、
  計画性のないゲリラが埋める地雷のように、
  あっちこっちに定植。どうなるかな。
 s-172-7255_IMG.jpg

(続きます。あとちょっとかな)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月08日 10:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1599

コメント
コメントしてください




保存しますか?