2008年05月09日

●庭ぐるり(その7)

1、庭ぐるり(その6)の続き。
  複数の友だちから
  「梨木香歩『家守綺譚』思い出した」といわれました。
  ごめんなさい。読んだことないです。どんな話なんだろう。

2、なんだか分かんない木。切り株から生えてきた。
  「田舎の古い小児科医院の
   前庭にありそうなリゾート感」
  を勝手に感じてしまったので、
  「小児科の木」と呼んでいます。そのうち刈るかも。
 s-172-7256_IMG.jpg

3、ローズマリー。
  横浜から持ってきたのを去年枯らしてしまったので、
  お隣さんの木を少し分けてもらいました。
  ただいま鋭意挿し木ちゅう。
  根っこさえ出れば、
  この10センチ3本のどれかが、きっと立派な木になるはず。
 s-172-7257_IMG.jpg

4、コリアンダー。
  パクチーといったほうが、個人的にはしっくり来ます。
  ちぎると、セリ系のたいへん特殊な匂いがします。
  刻んで料理にふりかけると、あっという間にそこはタイ。
  ぼくは好物。奥さんは苦手。だから1株のみ。
 s-172-7258_IMG.jpg

5、三つ葉。
  去年ご近所さんにもらった株を3つくらい植えたのです。
  そのまま枯れて、忘れてたんだけど、
  春になったら復活。しかも大増殖。
  やっぱり地元出身の苗は、強いですね。
 s-172-7265_IMG.jpg

6、葉蘭。三つ葉の隣です。
  このあたりは家のちょうど北側で、
  日が差す時間が少なく、しかも裏山からの湿気もあって、
  いろんなモノが植えられては、枯れていったのでした。
  こんな呪われた地でも、こいつは気にしない。偉大だ。
  お刺身なんかの下に1枚おくと、すごくいい。
 s-172-7267_IMG.jpg

7、地エビネ。海老根。ピンポケだけど。
  横浜スタジアムで買った山野草。
  湿った場所がお好きなタイプ
  とのことで、北側湿地帯へ。だいじょうぶだろうか。
 s-172-7269_IMG.jpg

(おもなモノはこれでだいたい終わり。  でも、もう1回、続くかも)

Posted by tekigi1969 at 2008年05月09日 17:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1600

コメント
コメントしてください




保存しますか?