2008年05月18日

●生きてゆく日記

日曜。晴れ。だのに、きょうも原稿書きだったのは、明日までに仕上げておかなくちゃいけない原稿があるから。朝日新聞の勧誘員のひとが来て、アサヒビールを置いていったのは土曜のこと。「なるほど」と思ってしまったのは、たぶん、つかれていたせい。この両社っておそらく何の関係もない。きっと「一応アサヒにしとくか、朝日だし」と考えただけじゃないのかな。そういう販売店さんの思考回路を想像すると、ちょっとホッとしますね。ぬぬぬぬ。どうして、ホッとするんだろ。不思議だ。なにに安心しているのだろう。そこいら辺を追求するとおもしろいかもしんないなあ。でもめんどいからやんないよ。そんなことより「ドラゴンズの試合のチケットがあったら下さい」と何度も言ったのに「うちは読売じゃないから、ジャイアンツのはないんですよね」「巨人戦はいりません。中日で」「巨人戦は人気ありますしね、なかなか」「そうなんですか。でもうちはそっちじゃないので」「ドームのチケットはないんですよ」「横浜スタジアムのでいいんです」「そうですか」「ええ。横浜-中日で」「巨人戦はねすぐなくなる」「らしいですね」勧誘員さん、のらくら受け流して、決して「ドラチケットをあげる」とはいわなかった。ちぇっ、前の担当のひとはよくくれたのにな。除湿機が届いたのも土曜のこと。奥さんがネット経由で注文したらしい。「16日午後3時に注文したのに、17日午後1時にはもう届いた」とびっくりしている。ぼくらを便利にするために、だれががんばったり、儲かったり、損したり、ガマンしたりしたんだろう。その辺、考えておくべきことのような気もするけど、やっぱしめんどいのでパス。どなかた知りませんが、ありがとうございました。ひとまず空に向かってお礼を。天にまします、我らの運送屋さん。なんまん。

そういや、こないだフラフラ歩いてて、危うくクルマにひかれそうになったのでした。39歳初日の朝5時過ぎだから木曜のこと。コーヒーをセットして漁港までゴミ出し。暖かくて、やっぱり〆切近くて、ボーっとしてたら、釣り客のひとのクルマの目の前にふらふら歩いていってしまったのです。おおおおっ。ごめんなさい。衝突したら死んじゃうのはコッチなんだけど、びっくり度合いはたぶん五分五分。殺しちゃうのもいやだもんな。ホントすみません。生きてゴミ出しから生還したあとに飲むコーヒーはいつもの味でした。夕方、玄関でカチャと音。ご近所小3・Hくんの手づくりカードがおいてありました。
「古田さん
 おたんじょうびお
 めでとう」
「お」が上に来ているのが、ちょうかっこいいじゃん。デザインじゃん。慌てて、外みたけど、姿見えず。そーっと持って来て、そのまま逃げていったのかな。それにしても、こういうのって、すごいうれしいなあ。Hくんはたしか19日が誕生日だから、仕返し、じゃなかった、お返ししよう。 仕事にかまけて、忘れないようにしよう。昨日ドラゴンズ岩瀬が5失点したとかそういうウワサは忘れよう。きょうサヨナラ勝ちしたという事実を抱えて生きていこう。20日は清里で取材です。28日の神宮でのヤクルト-日ハム交流戦は、ローテ通りなら先発ダルビッシュじゃないだろか。見たいな。

Posted by tekigi1969 at 2008年05月18日 20:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1606

コメント
コメントしてください




保存しますか?