2008年05月21日

●ドセキリュウをヤル

1、本日〆切の原稿さっき完了。ここのところ書いたモノは、「第一稿」とか「とりあえずのたたき台」という扱いのものがいくつかあるので、検討後に「ここを直してください」といわれる可能性がけっこうある。それがまだ来ないので、日々ドキドキ。スケジュールもっと空けておいた方がいいのかなあ。でももしかしたらアレでOKだったのかなあ。うーん。もしか忘れられちゃってたら、どうしよう。

2、昨日は取材で清里へ。手回しオルガンの演奏を初めてじかに聞きました。本格的なモノはほんとうにいい音がするんだなあ。この辺のあれこれは、6月下旬発売予定の「大人の科学マガジン」を読んでください。宜しくお願いいたします。関係ないけど、この取材の打ち合わせ、移動では、名詞と動詞の不思議な組み合わせにワクワクすることが多かった。某さんに学生時代の専攻を聞いた、答えが「土石流をやってました」。「土石流」って「やる」とか「やらない」とかできるものだったのか。ドセキリュウをヤル。あまりにもシンセンな言葉の響きにしばしうっとり。ぼくはてっきり「押し寄せたり」「防いだり」しかできないものだと思い込んでいました。実家が豆腐屋さんだったという某さんからは「毎朝、オカラを積んでました」との発言が。しかも大きなスコップのようなものを扱うしぐさ付き。積む、となると、オカラがまるでドシャみたい。すごいなあ、言葉ってまだまだ色んな可能性があるんだな。先入観にしばられちゃあいけねえな。

3、てなわけで、今夜は、人力楽器と言葉のスゴサをかみ締めつつ、もうちょい仕事します。

Posted by tekigi1969 at 2008年05月21日 18:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1608

コメント

Hey, the moment I told my friends that I was going to? go earn a living online, they teased me. But afterward I showed them my cash flow. Go and Google “Phantom Cash System” to check out the very best way to make money online.

Posted by nike air max femme pas cher at 2013年12月06日 00:15
コメントしてください




保存しますか?