2008年06月19日

●火・水は知らない駅で降りたり

1、火曜・水曜は、長原、千石、相模原という滅多にいかない駅にいきました。知らない町の商店街で売っているお惣菜ってのは、どうしてあんなにおいしそうに見えるんでしょね。長原は学研本社のあるところ。喫煙室にあった灰皿がちょう渋かったです。ロゴ入り。もし捨てるのなら、欲しいなあ。ダメなのかしらん。はじめましてとパチカ名刺を配ったり、子どものころに遊んだはずの科学付録にどきどきしたり。あ、いや、仕事もしましたよ。水曜は千石空房へ。オーナーさんにお会いするのは2、3年ぶり二回目。主宰していたイベントで、ライブをやっていただいたことがあるのです。本職が万年筆屋さんだと知ったのはごく最近。失礼しました。午後は相模原で旧友と甘いもの。もちろん、タバコも吸ったし、ごはんを食べたり、仕事をしたりもしました。そういえば、この二日間のあいだに、なんでか3回くらい名前が出てきたSさん。有名なソフトシンセの開発者さんなんだけど、ぼくが10年くらい前にライナーノーツを書いた某バンドのメンバーで、お会いしたこともある方でした。知らなかった。こういうことがあると、ホントは世界には5000人くらいしかいないんじゃないだろうかという気がしてきます。気のせいだとは思うんだけど、もしかしたら、もしかするのかもしらん。

2、MY BLOODY VALENTINEが活動を再開したっと喜んでいたら、入れ替わりに、中日ドラゴンズの井端弘和選手がケガで登録抹消になっちゃいました。音楽的にはうれしいけれど、ドラファンとしては厳しい夏になりそうです。緊急に発表されたトレードで、横浜ベイスターズの小池正晃選手がドラ入り。小池選手は、ご両親に取材をしたことがあります。横浜の商店街でお茶を売っている。同じく商店街育ちのぼくは、こういう選手に理不尽な親近感を持ってしまう。しかも誕生日も一緒。交流戦もあと二試合。小池選手にも一軍にあがってもらって、なんとか全勝して、指し分けでセリーグに戻りたい。

3、「指し分け」といえば、将棋。羽生さんが名人位ダッシュじゃなくて奪取に成功。この日は仕事でネットもBSもチェックできなかったのでした。残念。最終局になった第6局がどんな内容だったのかのは、新聞やらネットを見ればあとで振り返ることができる。でも、やっぱり観戦記はリアルタイムに見るのがいちばん楽しいんです。ぼくのようなヘボでも「逆転したっぽいぞ」とか「ギリギリの攻防なんだろうな」とか自分勝手に興奮できるんですよ、ホントに。こないだは、棋聖戦第1局のネット観戦記を梅田”ウェブ進化論”望夫さんが対局と同時進行で更新して話題になったけど、将棋ライターごとげんさんが、従来型のリアルタイムネット観戦記である「棋譜コメント」はどうだろうと、BLOGに1局分をアップしています。(→こちら)棋譜コメントの今後ってのは、おもしろいテーマだと思うので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。 ぼくとしては、もう少し初心者に配慮できるんじゃないかな、と思うところがあります。

4、以前ちょっと紹介した(→こちらの記事、とか)「洞爺湖サミットでダライ・ラマ14世と胡錦濤主席の対話を実現させよう署名」は明日必着で〆切だそうです。各国で同じ趣旨の呼びかけが広がっているらしいけども、どうなるんだろう。署名は終わっても、サミットが終わっても、チベットも中国も日本もきっと続くんだし、関心は持ち続けておきたいと思う。

5、あ。写真撮ったんだった。これが学研の灰皿です。

 080617_1555~01.jpg

Posted by tekigi1969 at 2008年06月19日 17:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1631

コメント

よっ ひさしぶり!
サイレントKには横浜でがんばってもらいたいもんだね。
ところで、YAHOOのヘッドライン「ウッズ 手術で残り試合欠場」を見たときには、どきっとしたぜ。「すわっ、タイロンもか!」って
YAHOOはこの場合、「タイガー」って書くべきだとは思わない?

Posted by kei at 2008年06月20日 01:06

>keiくん
 うっす。
 小池も石井も
 すぐに一軍でナイス働きできてるみたい。
 どっちにとってもいいトレードになるといいなあ。
 ウッズ欠場で一瞬びびったのは、
 そうか。ぼくだけじゃあなかったんだな。
 

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年06月21日 21:28
コメントしてください




保存しますか?