2008年06月29日

●〆切、泥だんご、夏休み図書、鳥オルガン

1、火曜日まで、絶賛〆切連発ちゅうのため、朝から晩まで原稿かいてます。あ、昨日のプロ野球観戦は除く。と思ったら明日早朝はユーロ決勝ですね。サッカー観戦も除いておこう。

 080625_1222~01.jpg

2、↑の写真は、ケータイで撮影した泥だんご。ホントにぴっかぴかに光るんですね。手で持ってみたけど、かなり硬くてしっかりしてる。表面の加工などはいろいろな技法あるらしく、これは千石空房でおこなわれた「三木きよ子泥団子教室」でつくられたもの。土壁を塗るときの左官技術がつかわれているようです。このサイトあたり(→こことか)のやり方が近いのかな。梅雨があけたら、自分でもやってみたい。

3、あ、そうそう。去年、ぼくが構成を担当させていただいた佐川義明さんの著書「上野の山はパンダ日和」(東邦出版)が、全国学校図書館協議会選定の「第41回夏休みの本(緑陰図書)」に選ばれました。(→こちら)わっしょい。中学生向けの一冊とのこと。これを読んで感想文を書いてくれる生徒さんもいるのかな。読んでみたいな。

 

4、大人の科学マガジンvol20「手回し鳥オルガン」、発売になりましたっ。改造ページの取材・構成などを担当しております。よかったら手にとってみてくださいね。付録も、なかなかかわいい音がしますよー。贈り物にもいいかも。

 

5、〆切、泥だんご、夏休み図書、鳥オルガン。仲間はずれはどれか。やっぱり〆切だなあ。とっとと片付けちゃいます。押忍。

Posted by tekigi1969 at 2008年06月29日 20:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1638

コメント

私は今、給料日ローンを探しています。どこが信頼できる給料日ローン会社を見つけることができます知っていますか?

Posted by Jual Tas online murah dari malang at 2013年11月11日 15:52

「月さんはこの四コマ通りに圧力鍋で料理を作り、いつもと同じように作れた」

Posted by jual abon ikan di bogor at 2013年11月30日 07:27
コメントしてください




保存しますか?