2008年06月12日

●将棋、web、英智、リン鉱石

1、昨日は将棋・棋聖戦の第1局でした。佐藤棋聖対羽生挑戦者。この将棋は「ウェブ進化論」の著者である梅田望夫さんがネット観戦記を手がけたのです。「将棋は長いこと指していないけど、難しい局面なんて分かんないけど、無責任にプロの将棋を楽しんじゃいたい」という、ぼくのような将棋ファンへのエールを兼ねた、おもしろい観戦記。けっこうボリュームあるけど、わりとサラッと読めちゃうので、ぜひどうぞ。→こちらから。リアルタイムで読みたかったなあ。こういうアプローチはこれからもっと増えるといいと思う。何かできることがないものか、ぼくも考えてみたい。梅田さんよりヘボだからこそできることが、きっとあるはず。てか、あったらいいなあ、と。

2、我らが中日ドラゴンズは、今年も交流戦に苦しんでおります。遠征先の初戦を落としてしまうパターンでズルズルと後退。そんななか、ときどきスタメンに英智選手が出るようになったのが、個人的にはかなりうれしい。6月9日には、ひさしぶりのヒーローインタビューもありました。ドクトクかつボクトツなキャラは変わっていなくて、ひとあんしん。井上選手を兄のように慕っているだなんて、いままで知らなかったぞ。でも、やっぱり勝って欲しい。この試合だって、中継ぎが打たれなければ、山本昌197勝目だったのだ。ぐぬぬ。今日こそは。(動画はその夜のスポーツニュース。youtubeより)

 

3、なんだか今日はBLOGへのアクセスが若干多いみたい。こういう異変があると「ナウルになにかあったのかな」と思うクセがついてしまいました。とりあえず、穀物価格の急騰・四川大地震などで、肥料の原料になるリン鉱石(いま日本は中国から買っている)の価格が急上昇しているみたいです。地下資源の採掘可能量ってのは、価格が高くなると、増える。(以前よりコストをかけて採掘しても、ペイするようになるから、そのぶん取りやすくなるわけです。石油も現在の高騰で、一気に埋蔵量が増えた計算になってるはず)この辺の影響が、もしかしたらナウルにも出てるのかな。どうかな。ちょっと調べてみようと思います。

Posted by tekigi1969 at 2008年06月12日 17:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1627

コメント
コメントしてください




保存しますか?