2008年07月02日

●〆切のヤマを越え

1、ようやく〆切のヤマを越えました。ふう。さっぱりついでに床屋にいって、髪もさっぱり。ドラゴンズは昨日から阪神と3連戦ちゅう。こちらはさっぱりでは困りますっ。しっかり勝って7・5ゲーム差を縮めてもらいたい。今月、直接対決はなんとまだ8戦もある。全部勝ってひっくり返して!とまではいわないけれど、さいあくでも負け越すわけにゃあいかないっすよ。がんばれ昌!(ただいま先発ちゅう。連打打たれた!2点取られた!そしたら荒木が同点にした!ただいま3回表っす)

2、こないだ発売された大人の科学マガジンvol20「手回し鳥オルガン」。 改造ページの取材・構成などを担当させてもらったのですが、 じつは奥付のクレジットが「吉田」になっております。ぬはは。担当Fさんに、すごく謝られちゃったんだけど、これは、ものすごくよくあること。ぜんぜん気にしてないです。この感じはきっと「古田」の姓をもつひとなら分かるはず。てか、この直後に知人の某古田さんに「わたしも昨日宅急便屋さんに吉田さんといわれました」と聞きました。もしかして、やたらと間違われる特異日とかがあるのかもしらん。関係ないけど、公式サイトに掲載されている「鳥オルガンの音を鳥に聴かせてみました」という検証記事がすごくかわいくて、おもしろいです。ちょっと分かりづらいけど、たしかに歌っているみたい。「科学本なのに、女性誌の棚に並んでいた」というのも、なんだかなっとく。

 

3、明日は都内で打ち合わせ、それからひさしぶりに飲み会の予定。「飲みましょう」と声をかけているうちにふくらむ人数。ぼくの友だち、編集者さんに加え、某誌の編集長さんとか、某五段だとか、すごいひとまで来てくださるみたい。それならいっそ中華料理屋さんでもいこうかなと思案してます。うまい中華屋さんを教えてもらったんだけど、大人数でないとやっぱし醍醐味分からないもの。混んでいませんように。(そこは予約ができないらしいのです。だいじょうぶだろうか)

Posted by tekigi1969 at 2008年07月02日 18:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1640

コメント
コメントしてください




保存しますか?