2008年07月04日

●酒飲んで、だっきゅう

1、恥ずかしながら、肩を脱臼しちゃいました。右です。夕べの飲み会帰り、雨でほどよく湿ったカーブで自転車ごとコケたのでした。ヒザすりむいて、ヒジもすりむいて、朝。肩だけ痛みが消えない。うえに上がらない。腫れてるっぽい。整形外科にいくのは、人生二度目、戦後初(イラク戦争)。前回は小学生のときで「スピードをあげて盛り上がったマンホールのふたに自転車ごと突っ込むと一瞬宙に浮く」てなアホウなプレーにハマってて、もんどりうってコケて、腕だか指だかを折ったのでした。んで、二度目が酔ってコケ。30年の年月の長さを感じさせます。でもいくつになってもやってることは変わらない、ともいえるのか。

2、お医者さんによると、じん帯の一部が切れちゃったことが原因で、脱臼状態になっているとのこと。ひとまず手術とかはしなくても、湿布で治せるみたい。よかった。動かす角度によってはけっこう痛いけど、へんなクセがつかないように注意しながら治していこうと思います。ただ「治ってからも、時々思い出したように肩が重くなる可能性があります」なんてなこともいわれて、「ジョーブ博士だったらそれも手術で治すんですかね」と聞き返したくなりました。しなかったけど。これからはもう剛速球は投げられないから、打たせてとるライティングでいこう。帰宅後、庭の赤シソを煮出して、ジュースをつくってみました。 酢入りでうめえ。酒まるけの胃にしみるっ。(作り方は→こちらを参考にしました)

 s-174-7480_IMG.jpg

3、赤、といえば、
  ↓この野菜。
  なんだか分かりますか。

 s-174-7475_IMG.jpg

4、ビーツです。
 ”家庭菜園界の熱き挑戦者”としてぼくのあいだで有名な義母が、
 「なんだか分からないけど英語の種を買ってみた」
  と、まいた、その成果。
  育て方の翻訳は我家が担当したのです。

5、見かけは芋みたいだけど、なかは真っ赤。
  酢につけるとさらに鮮やかに発色します。
  これがあると
  本格的なボルシチがつくれるはず。(あの赤はビーツらしい)
  ちょうどこないだ読んでいた
  檀一雄さん「檀流クッキング」にレシピがあったので、
  ちょっと挑戦してみようと思います。どうなるかなあ。
  (赤カブで代用すると、こういう風になるみたい →こちら

 

Posted by tekigi1969 at 2008年07月04日 18:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1641

コメント

私はクイック給料日ローンを探しています

Posted by payday loan application online at 2013年11月08日 09:35
コメントしてください




保存しますか?