2008年07月25日

●将棋とロックとカーボンオフセットと轟音と

1、”モテない系”ケータイサイト「女子nicomi」に、将棋観戦記者後藤元気さんの記事、後編が出ております。タイトルは「nicomi倶楽部 第5回趣味の将棋、仕事の将棋 後編」。将棋の楽しみ方のひとつとして、特定のプロ棋士を追いかけてみよう!という趣旨で、 行方”中村一義原理主義者?”尚史(なめかたひさし)八段のことが紹介されています。ちょっとだけ引用させてもらうと「将棋とロックさえあればなにもいらないや」 「戦法ひとつで新しいTシャツを着るようなちっちゃな喜びが手に入れられるんだな」 といった、ステキ語録が満載なのであります。 こんな将棋記事を読みたかったぼくとしては、大満足。これがきっかけになって、ひとりでも「プロの将棋 」というものに興味をもってくれるひとができたら、すごいなあ。登録無料なので、ぜひ読んでみてくださいっ。ほかのコンテンツもおもろいですよ。

2、ぼくが第1、2章あたりの文章を担当した
  CO2排出権10㌔分付き単行本「カーボンオフセットライフ」。
  こないだ横須賀市内のショッピングモールに置いてあるのを見かけました。

 080720_1507~01.jpg

3、この本は、
  二酸化炭素排出権付きってのも変わってるんだけど、
  流通も特殊で、いわゆる本屋さんには並ばないのでした。
  amazonにもないみたい。
  先週あたりから、
  ショップ99、西友、病院売店などに置かれていて、
  今週からは、
  順次コンビニ各店に並ぶようになるのだとか。
 (北海道セイコーマート、関東ファミマ・ローソン・デイリー、関西ファミマ)
  ぼくもまだよく分かっていないのですが、
  どこかで見かけましたら、どうぞ宜しくしてやってください。

4、関係ないけど、
  今夜はフジロックにMY BLOODY VALENTINEが出る日なのでした。
  パリでのライブでは、あまりの爆音にビビって音量を下げたスタッフにキレて
  演奏中に何度もギターのコード抜いたとか、どっかに書いてあったけど、
  それでも、なんでも、ともかくホントに来た。メデタイ。
  ぼくは行かないけど、現地のかた
  kevinにどうか宜しくお伝え下さい。どうせだったら、新アルバムもぜひ、と。

 
 (↑ kevinの新作はパティ・スミスとのコラボライブ音源。
  それにしてもリマスター版は延期に次ぐ延期で、
  いまどうなっているのかよく分かんないです。
  だいじょうぶなのかしらん)

Posted by tekigi1969 at 2008年07月25日 15:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1655

コメント

カーボンオフセットつながりで。
こんなTシャツまであるのですね。
http://www.field-s.jp/rakugakiya/

Posted by ラモス at 2008年08月04日 21:26

>ラモスさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 Tシャツ、知りませんでした。
 これから
 いろんな試みが出てきそうですね。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年08月05日 19:22
コメントしてください




保存しますか?