2008年08月19日

●2008年のお盆やすみ

8月15日から、お盆休みで帰省していました。関東では7月が盆らしいけど、名古屋出身のぼくにとっては、やっぱり盆は8月なのです。2泊のあいだに枯れないように、庭にたっぷりと水やりして出発。意外なことに新幹線はガラガラ。自由席でも楽勝。「喫煙車はなんだかくさい」という奥さんの意見にしたがって、喫煙車両で一服してから、禁煙車両へ。あっという間に名古屋到着。あちい。ここの暑さはやっぱりレベルが違う。浦賀が大尉なら、都心は大佐、名古屋は中将くらいの体感気温。親戚が集まってワイワイ五輪見てても、「こないだは35度だったから涼しかった」だなんてセリフが、ポンポコとびだす。夜になって、まんまるな月が出て、風もふいたけど、やっぱり暑い。ビールのみまくって、クーラーつけっぱなしで寝ちゃいました。16日も快晴で36度でちょうポンポコ。お墓参りに向かったら、今年もあったよ、ドラえもん石像。墓石屋さんのディスプレイなのです。お刺身のおいしいUさんで昼食を食べようとしたら、ニュージーランドにワーホリに行っているHくんから突然電話。「どしたの?」「いや、声が聞きたくなったんすよ」「いま、どこ?」「ニュージーランドです」「うむ」「声聞けたんで、それじゃあ」「ほお」「また」ツーツー。なんだなんだ。30歳男子のその発言はちょっとかわい過ぎやしないかい。でも、まあ、ちょっとうれしいかな。Uさんの刺身定食は相変わらず美味。そして相変わらずの繁盛っぷり。名古屋では異様なほどの人気を誇る坂東英二が「この店は安くて、うまい」とテレビで発言したせいなのだとか。でもその番組からもう5年以上経つはずなのに、客足がちっとも衰えないのはUさんがすごいのか、坂東パワーなのか。どっちだろ。そのへん考えつつ、夕方は妹一家宅へ。ポンポコ、やっほーと、2人のおいっ子が踊るみたいなハイテンションで登場。「ちょっとだけ雨が降ったから、畑に水やりいかなくてもいいの」と喜んでいる。「なんでもない日ばんざーい」みたいだ。奥さんが夜なべしてたくさんつくっておいた「つけヒゲ」をプレゼント。自分でつけたり、テレビにつけたりして、さらに大騒ぎ。おお、大成功だ。そのままヒゲづらで居酒屋へ。妹一家、ぼくの両親交えた会食だったんだけど、お酒をグビグビいくのはぼくひとり。料理やらお店の雰囲気にそわそわしている、7歳おいっ子に「おとなのお店だから、ちょっと違うでしょ」といったら「うん」と目をキラキラ。いつか一緒にビール飲んだりする日が来るのかなあ。この日は適度に酔っ払っていたので、帰宅後に岩瀬が打たれたとか、それで野球日本代表が韓国に逆転負けしたとか、ドラゴンズがちっとも点がとれずに連敗したとか、そういうことは一切覚えてません。たぶんウソじゃないかと思います。

17日。Sundayもnagoyaは36度。習慣というのはTerribleなモノで、お盆でも、親戚宅でも、ぼくは5時台に目が覚める。やることもなく、ひとりでタバコを吸っていたら、女子マラソンがスタート。真夏でも、外国でも、外反母趾でも、このひとたちは走るのだ。たいへんだ。朝ごはんをつくりに起きてきてくれた義母によれば「42キロといったら、ここから安城くらいまでだ」とのこと。安城市は義母のふるさとでもある。「遠い気がしてたけど、走れって行ける距離なのねえ」と嘆息。マラソンってのは、故郷を近くする作用もあるようです。午後は、名古屋在住の知人とお茶飲んだり、酒飲んだりして、新幹線。帰りはさすがに満員で、新横浜まで立ちっぱなしでした。日付変わって、浦賀到着。「すずしい」ってのが第一印象。どうやら一雨あったみたいで、気温が下がったらしい。でも、それ以上に名古屋との落差も大きいんじゃないか。五輪に出たアスリートが、帰国直後に町内運動会に出場したら、こんな気持ちになるんじゃないか。いや、そんなもん出ないか。出たらいいのにな。心配していた庭の草木も問題ナシ。「世話しなくても大丈夫なのかい」っていう一抹の寂しさもあって、「子離れ寸前の親の気持ちって、こんな風なのかな」と思いながら寝ました。18日は月曜で、横須賀の最高気温は30度もないくらい。お盆休みももう終わりだなあ、仕事しなくちゃいけないんだろなあと思っていたら、10時近くにピンポン。ご近所小3Hくんが「あそぼ」と来訪。「いいよ」といきおいで即答。昼過ぎまで工作したり、テレビ観たりして遊びました。お盆えんちょう。「明日は釣りしよう」といわれて「いやあ、おじさん、明日は仕事するとおもうよ」「なにするの?」「本をつくる準備で、資料とかほかの本読むの」「それだけ?」「うん」「そんなの、カンタンじゃん」「やあ、いわれてみたら、たしかにカンタンかも」「じゃあ釣りだ」「いやいや、どうかなあ」「だいじょうぶだよ」「そ、そうかな」てな具合でかなりグラグラしてたんだけど、でも、やっぱりお盆は終わってた。取材のスケジュールがあっという間に決まって、19日は一日資料読み。通常モードにもどったのでした。でも明日は取材終わったら、お酒飲むよ。

Posted by tekigi1969 at 2008年08月19日 18:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1670

コメント
コメントしてください




保存しますか?