2008年08月21日

●電磁石、NNN、ソフト、優しさ、必殺技

1、お盆モードおわって、けっこう仕事モードの日々。「大人の科学」次号は電磁石エンジン。そのお手伝いをするために、モータの本とか読んでます。こんなのを開くなんて大学以来。何を隠そうぼくは工学部電気学科だったのです。中退だけど。おもしろい記事になるようがんばりまっす。

2、7月末に発売された岩田公雄さんの「テレビで言えなかったニュースの裏側!!」。ぼくもお手伝いした本なのだけど、帯の推薦文を書かれた石原伸晃衆議院議員による本の紹介動画がyoutubeにアップされていました。石原さんは元日本テレビの政治部記者で、NNNの後輩にあたるのだそうです。ニュースのツボがよく分かる1冊。よかったらぜひ手にとってみてください。

 

3、きょうはソフトボールについての原稿書き。半分まで書いて止めたのは、今夜の決勝を見ないと後半は書けないから。上野由岐子さんキツイだろうけど、きょうも投げるんだろか。なんとか一矢報いて欲しい。

4、とかなんとか、あれこれやってるけども、もちろんいつものように、のらりくらりと手も抜いてます。きょうはミニトマトの枝を整理して、ちらっと遊びに来た夏休み満喫中の少年・Hくんにシソの葉を持っていってもらいました。そしたら、そのシソが、アジのタタキになって戻ってきた!さらに別の友だちからは梨も届いた!素晴らしい。ありがとうございます。我が家の冷蔵庫の半分は、ひとの優しさでできているのだ。

 s-177-7743_IMG.jpg

5、ものすごく関係ないけど、うちの奥さんはきょう、sonic youthのTシャツを着ています。とても張り切った感じで発音してみると「ソニック・ユース!!」って、ナニカの必殺技みたい。変身もできそう。風邪ぶり返してイマイチ不調なぼくに足りないのは、これか。

Posted by tekigi1969 at 2008年08月21日 17:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1671

コメント
コメントしてください




保存しますか?