2008年08月11日

●桃からはじまる

1、昨日の夕方、ピンポンと宅急便。桃でした。
  山梨出身Nさんからの贈り物。やった。

 s-177-7723_IMG.jpg

2、もいだばかりらしくて、もう数日熟させたほうがいいみたい。
  「おすそわけしよう」と、奥さん、お隣さんへ。
  「ただいま」と帰ってきたら、手に梨が。お返しとのこと。わお。

 s-177-7724_IMG.jpg

3、ぼくはご近所の友だちOちゃん宅へ。
  そしたら、こっちでもすごくおいしそうなモノもらっちゃいました。
  アゴのダシ。トビウオだっけか。話には聞いたことあるけど、食べるのはたぶん初めて。
  わっしょい。

 s-177-7727_IMG.jpg

4、それだけではなくって、
  Oちゃん宅からの帰り道には、小3の坊やHくんまでついてきた。
  我が家に戻ると、ちょうど五輪のサッカーが始まったところ。
  「あ!谷口さんだ!」とテレビにかじりついちゃいました。

5、じつは五輪日本代表のMF谷口博之選手はこの辺出身。
  Hくんが所属するサッカークラブが生んだ二人目のJリーガーなのです。
  彼にとっては
  メッシよりも、ロナウジーニョよりも、キングカズよりもヒーローなのでした。

6、Oちゃんに状況を伝えて、そのまんま一緒にサッカー観戦。
  夕ごはんは、ハーフタイムにダッシュで帰って食べてきた。
  ちゃんと15分で間に合った。さすが、サッカー小僧。
  ぼくと奥さんは、ちょっとタイミングがずれて、
  後半開始後に観ながらもぐもぐ。

7、試合は負けちゃったけど、谷口さんのアシストもあったし
  強豪相手に最後までひるまず戦う展開で、
  おもしろかったです。

8、終わり間際に、梨をむいて、
  「ちょっと早いけど1個だけ」と桃もむいて、食べました。
  どっちも甘くて、うまかった。
  「学研の鳥オルガンを一緒につくりたい」と言い張るHくんを
  「今日はもう遅い」とOちゃん宅まで連れ帰って、桃の旅はひとまず終了。

9、いやあ、桃ってすごい。
  3時間も遊べたし、しかも、まだ残ってるんだもん。(梨もダシも)
  Nさん、ありがとう。

Posted by tekigi1969 at 2008年08月11日 18:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

いつも親子共々お世話になりっぱなしで
あいすみません(汗

桃は今日いただきますっ!!

Posted by 近所のO at 2008年08月12日 15:28

>Oっち
 いえいえ、こちらこそ
 いつも遊んでもらってありがとです。
 アゴだしも楽しませてもらいまっす!
 

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年08月13日 19:05
コメントしてください




保存しますか?