2008年08月28日

●今年の初サンマ

1、風邪がなかなか治らない。症状は軽くなっているのだけど、鼻水だったり、咳だったりがいつまでもつきまとう。ゼロに近づくけど、永遠にゼロにはなれない、二次曲線風邪。なんというか体力が0・333・・・になってて、市販の風邪薬とかビタミン錠剤を飲んで、0・999・・・にしているイメージ。こういうのは分数じゃなくちゃダメなのだ。1/3を3つ足して、すっきり1!みたいにならんとあかん。病院ってのは、そういうことをしてくれる場所だというのは、ぼくの勝手な個人的イメージ。

2、とかいいつつ、医者に行くほどでもないので、とりあえず昨日は「75日長生きする」といわれる初物を食べました。サンマの塩焼き。やっぱり季節の食い物はうめえです。

 s-177-7744_IMG.jpg

3、ただサンマが惜しいなあと思うのは、ダイコンの旬とは時期がずれていること。ダイコンに甘みが出て、ホントにおいしくなるのは冬。寒くなってからがヤツラの本番。もしその時期にサンマに脂がのるのなら、辛い部分はおろしてサンマに添え、残りをうまい風呂吹きにできるのに。200円で幸せが買える、そんな異常気象なら、一度くらいは味わってみたい。

Posted by tekigi1969 at 2008年08月28日 18:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

さ、さんま、うまそうです。

Posted by Gan at 2008年08月29日 18:16

>Ganさん
 やっぱ、この季節はサンマですよね。
 安いし、うまいっ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年08月30日 15:30
コメントしてください




保存しますか?