2008年09月01日

●夏の終わりのサンセットフリー

1、8月最後の土曜は、東京湾フェリーに乗りました。なにやらの懸賞であたったというご招待チケットを奥さんと握りしめて、バスでGO。少年刑務所、刑務官官舎、火力発電所などなどを横目に到着。「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」なんて書いたデッカイ石もみた。これ、ペリーの上陸記念碑なのです。伯理はペルリで、ペリーのこと。上陸地点は浦賀でなく、久里浜だったってのは、このあたりではジョーシキなのでした。

 s-177-7751_IMG.jpg

2、フェリーは7,8月限定でやっているサンセットクルーズという企画。でも雨模様でこの日はサンセットフリー、ただし、飲み放題付き。ちょこちょこっとアンケートハガキ書いたらあっさり当たったらしい。文字数あたりの単価で考えたら、ぼくの原稿料より高いんじゃないか。フェリー内は昭和40年代のリゾートホテルみたいな雰囲気ですごく快適。こういう空間に、のっぴきならない親しみを感じるぼくはやはりおじさんなんだろな。

 s-177-7755_IMG.jpg

3、デッキではフラダンス。かかっているのは緩いハワイアン。向かうのは房総半島で、すぐに折り返すんだけど、それでも何だかすごく自然な感じでなじむ、なごむ。なんでこんなにいいんだろ。生ビールもぐいぐい進む。

 s-177-7759_IMG.jpg
 s-177-7757_IMG.jpg
 (↑屋上デッキ。天気よければきっとすごく気持ちいいはず)

4、サンセットもなく、途中からは真っ暗だったけど、船で飲む生ビールはすげえうまかったです。ビールといいつつ、ホントは発泡酒。でも、海で、泡で、酒なら充分うまいみたい。来年またいこう。

 s-177-7765_IMG.jpg
 (↑近くにあった釣エサ屋さん。途方もないモノが釣れそう。ジョーイとかリョーマとか)

Posted by tekigi1969 at 2008年09月01日 16:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1675

コメント
コメントしてください




保存しますか?