2008年09月16日

●ハクサイのタネ

昨日、生協で買ったハクサイのタネが
やたらときれいで、
アクセサリーみたいでした。

 s-178-7836_IMG.jpg

メタリックな雰囲気の光沢があって、
茶色というより、真珠っぽいピンク。
これは初めて使うタネだなあ。

ちなみにぼくは色に関する語彙がひどく貧弱。
このタネの色も奥さんに「何色?」と確認してから、書きました。
真珠うんぬん、パールかんぬんは、そこから出てきた言葉。
ライターとしてはアカンのかな、とも思うけど、
苦手ジャンルだから、しゃーないのだ。

でも
「ブラウンって何色だっけ?」
と毎回確認しなくちゃいけないのは
さすがに自分でも、どうかと思いますです。はい。

なにはともあれ、
庭に苦土石灰・肥料・油粕を施して、
4株分のスペースを確保。まいてみました。
「完全結球白菜 強健でよく結球する優良種」
の名に恥じない収穫ができるか。楽しみです。

 
 完全結球白菜(638)
 ↑
 これと同じタネです。(楽天の商品リンク)
 この価格なら、肥料と手間考えても、
 2株収穫できたら大成功かも。

Posted by tekigi1969 at 2008年09月16日 17:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1682

コメント

完全結球白菜、知る人ぞ知るタイプのマンガのタイトルにありそうです。「完全」と強気に言い切られると、「絶対!?」と確認したくなります。
白菜の種、初めて見ました。そういえば、白菜の花も知らないです。ネットで調べれば直ぐわかるけれど、コチラで拝見するまで、知らないままに置きます。

Posted by だまかな at 2008年09月17日 07:10

>だまかなさん
 ぬはは。
 たしかに業の深そうなマンガのタイトルにありそうですね。
 完全、というからには
 だらしなくぴらーんとなることはきっとないはずです。たぶん。
 ハクサイの花はふつうの菜の花ですが、けっこう迫力ありますよ。
 ただ、上手く結球したら、その場で収穫しちゃうので、
 そのときは、花は咲きません。
 だから、不完全だったり、うっかりしてたとき限定で、お見せできる代物です。
 ある意味恥ずかしい写真なわけですが、
 そうなったら、あえて堂々とアップしますね。お楽しみに。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年09月17日 19:19
コメントしてください




保存しますか?