2008年09月23日

●秋分の日日記

1、火曜だけど秋分の日で休み。浦賀、晴れ。
  昨日の続きで実家にメール。
  文面は「今日も12連勝でひとつ宜しくお願いします」。
  4回終了時点(巨人はリードされてた)に返信が来た。
  「マダマダ小笠原ラム阿部がホムランあり2点などヘノカツぱ」
  とのこと。

2、ラムは、”ラミ”レス。ヘノカツぱは、へのカッパだと思う。
  結果は引き分けでした。慌てた母メールはおもろい。

3、夕方。遊びにきていた小3Hくんを肩車して、家まで連れて行く。
  「1円玉の匂いがするぞ」となんでか頭上でくんくんしてる。
  彼はよくお金を拾うらしいんだけど、まさかねえ。
  でも、いちおう、ぼくも地面をきょろきょろ。
  みつけたのはヒガンバナ。 

 s-178-7849_IMG.jpg

4、「匂うぞ、匂うぞ」
  「そんなん分かるの?」
  「うん。超能力だもん」
  「うそつけ」
  「ちょっと右にいくと、いいことあるよ」
  「1円玉?」
  「いいや、猫のウンチ」
  「ゼッタイいかねえ」

5、同じくヒガンバナ科のタマスダレも真っ盛り。さすがは秋分。

  s-178-7854_IMG.jpg

6、「あ、なんか光ってるじゃん」
  「ん?」
  「そこ、そこ」
  肩車したまま、スクワットの要領でしゃがむ。
  「わ、ホントにあった!」
  1円玉、ホントに落ちてました。
  ぼくも驚いたけど、Hくんがいちばんびっくりしてた。

7、不思議なこともあるもんだ。
  「これから毎日やろうっと」と上機嫌。
  「1円探すの?」
  「そう」
  「100円にしたらいいじゃん」
  「それはムリだよ。1円ずつだからいいの」
  「ふうむ」

8、なんだろう、この奇妙な謙虚さは。
  でも、
  「1円と宣言したから、拾えた」
  「100円とかいったら、拾えなくなる」
  としたい気持ちはなんだか分かる。
  うん、分かるな。そんな秋の祝日。

9、帰宅したら、奥さんが
  「きょうから新米だよ」とお米を研いでくれていた。
  それから「今夜は中日応援します」と母からメール。
  ドラゴンズ、今夜勝ったら単独3位だ。

 s-178-7857_IMG.jpg

Posted by tekigi1969 at 2008年09月23日 18:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1685

コメント

ども、こちらのブログでは多分初コメント?です。
適度なストーリー性があっていい日記ですね。写真の配し方も絶妙。歌の歌詞にしたらよさそうだな、と思いました。

Posted by patoiti at 2008年10月03日 15:44

>patoiっち
 読みやすかったのなら、よかった。
 人知れず工夫しているつもりなんだけど、
 歌詞にするってのは、盲点だったなあ。
 いつか、どれかの日記、歌ってね。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年10月03日 18:11
コメントしてください




保存しますか?