2008年09月25日

●ヘンクツとダキョー

1、昨日の中日ドラゴンズは、
  先発小笠原が絶不調だったんだけど、
  五輪以降ずっと調整をしていた川上の
  2ヶ月振りの復活登板で快勝。
  なんとかCS圏内の3位に踏みとどまっております。

2、関東在住のドラファンであるぼくと奥さんは、
  そういうアレコレを
  おもにラジオ(東海ラジオ遠距離受信)&ネットでチェックしている。
  カンジンな瞬間にガーガーとなってしまったり、
  遠距離受信のできないデーゲーム(AMは日が沈むと電波が遠く飛ぶ)では
  リロードの連続になったりする。

3、「いいかげんスカパーとか契約したらいいじゃん」
  と何度も、いろんなひとから、いわれるんだけど、
  なんとなーく、その気になれない。

4、どうやら、ある程度の不便さってのは、クセになるみたい。
  逆転チャンスに
  「打ったー!センターに打球のびる、のびる、ドガガガガガガ」
  「うわあ、どうなったんだー」
  ってアタマ抱えるのも、
  「ひさしぶりの地上波なのに、9時で終わりなのかよー」
  なんてぼやくのも、けっこうコクのある楽しみになっているのでした。

5、不便さがクセになるといえば、コーヒーもそう。
  あるときに
  「豆のまま買ったら、長持ちするし、安いのでもおいしく飲めるじゃん」
  と気づいて、それから、我が家では
  コーヒーを飲むたびに、毎回電動ミルで挽くようになった。

6、さいしょはメンドウだったんだけど、
  慣れてしまえば、けっこう大丈夫。
  ぼくは原稿書きのときには、ずっとコーヒーが欲しいタイプなので
  毎朝眠いながらも、挽いてます。そうでないと飲めないから。

7、たまーに挽いた豆をつかうと、
  「うひゃあ」と楽チンさ加減に感動します。
  少々風味がなくても、こっちでもいいかな、という気にもなる。
  でも、まあ、ちょっとした手間で解決できる問題ならば、
  できるだけそうしておきたい。クセにしたい。
  味落としたり、カネでクリアしたりは、なんだかシャク。

8、関係ないけど、こないだ我が家のコーヒー豆代を聞いたら
  食費の1割近くを占めていました。びっくり。
  飲みすぎかもしらんけど、タバコとこいつはしばらくは止めないつもり。

9、さいきんは↓楽天経由で買えるここのコーヒー飲んでます。
  ネット通販にたよるのは、実はかなりシャクな気分なんだけど、
  まずまず美味しくて、
  期間限定価格だとまとめて買えて、すんごく安いから、そのへんは妥協。

 
 特別限定第2弾・3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[秋HC]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

10、自分が、どこに妥協して、どこに偏屈になっているかって、
  たまに振り返ったほうがいいのかもしらんです。
  けっこうデタラメで、合理的ではないかもしれないけど、
  自分なりの筋みたいなのが、ほの見えてくる気がする。

11、そういえば
  「じつはぼく、けっこう偏屈なとこあるんだ」
  と知人に話すたび、
  「だと思う」
  とさいきん当たり前のように反応される。
  これが、すごく不本意だ。

Posted by tekigi1969 at 2008年09月25日 18:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1687

コメント
コメントしてください




保存しますか?