2008年10月02日

●池袋で、新宿で

1、昨日は池袋→新宿。まず池袋。2年ぶりくらいに会う友だちNさんとランチを食べようと、西口の中華集中ゾーン(通称”池袋チャイナタウン”さいきんでは”東京中華街”として売り出す計画もあるらしい)へ。何度か行って、大好きになった知音食堂に看板がない。10月1日から改装中。タイミング悪い。仕方がないので、「もうひとつウマイ店がある」とかねてから聞いていた、永利へ。初挑戦だったけど、大正解。ココも安くてたくさんでおいしかったです。ぼくら以外の店員さん、お客さんはみんな中国語。そりゃおいしいよなあ。夜にもまた来たい。お茶でもしようかと相談していたら、そばに立っていた見知らぬ女の子がいきなり振り向いた。「一緒にいっていいですか」「?」「サンシャインシティに行きたいんです」「!」高校の制服姿のその子は、修学旅行中の四国の女の子。自由行動を利用して、こっちの友人に会おうとして道に迷っていたみたい。「いいですよ」と、3人でテクテク。「あれがサンシャインビル」「わあ、何階建てですか」とか、そんな会話。とても礼儀正しいその子の待ち合わせ場所は、同人マンガとかを売ってるなんちゃらビルでした。好きなあれこれ買い溜めするのかな。

2、夜は新宿歌舞伎町。モテない系リニューアル記念トークイベント「女子夜学校」でロフトプラスワンへ。なんのことだか分からない方は、能町みね子さんの「くすぶれ! モテない系」を読みましょう。友だちYさんとビール飲み飲み、くすくす笑いつつ、けっこう興味深いこともたくさん知りました。

3、ゆうべ新宿で学んだことメモ。
  ●京極夏彦・大槻ケンヂにハマると、メインストリームから外れやすい。
  ●ロリータ系ファッションと和装趣味は、位置づけ的に意外に近いのかもしれない。
  ●満月の夜に短歌をメールしてくる彼氏がいる高校生ってすばらしい
    (実際にそういうひとの投稿が紹介されていました。
     ちなみにぼくも高校時代、授業中に短歌を書いて、
     それに返歌してくれる友だちがいた。でも残念ながら彼女ではなかった)
  ●能町さんのチヂミの食べ方がカッコいい。ハシできれいにつまんで、ピザのようにかじる。
  ●エロトークを上手にできる男子はポイントが高いらしい。(今後の課題)
  ●WJは週刊少年ジャンプのこと。
  などなど。

 

4、会場では「モテない系になったきっかけ」のアンケートをとっていた。そのときは書かなかったんだけど、あとになって思い出した。たぶんぼくの場合は、1982年の「い・け・な・いルージュマジック」だ。ベストテンで流れた二人のPV、キスシーンに「うわあ、なんかすげえ」とやられちゃったのでした。これがその後の自分をつくった気がする。同世代に、こういうひとはけっこういるんじゃないだろか。
(youtubeにあった、ザ・ベストテンでのルージュマジック動画
 貼れなかったのでリンクしておきます。→こちら

5、途中休憩で、またもや知らない女の子に話しかけられる。ものすごく礼儀正しいひと。ニコニコと「わたしの連れは女装が趣味」と教えてくれる。いろんなひとがいるなあ。もっと話したかったんだけど、終電気にして、早めに帰ってしまったので、詳しくは聞けなかった。あとで聞いたら、以前「離島の本をつくりませんか」と声をかけてくれた編集者Eさんも来ていたらしい。ギリギリまでいればよかった。なにはともあれ、ものすごく楽しかったです。また次があったらいきたい。

6、あ、でも、ひとつだけ言いたいことが。声を大にするほどじゃないけど、ちょっと言いたいことがあった。「テレビの前にラジカセを置いて好きな番組を録音していた」という回答に「すごいなあ」とステージ上の3人は感心していたんだけど、でも、それは単なる世代の違いだと思う。ビデオが一般的じゃなかった時代、テレビに出力端子なんか存在しなかったころ、それはすごく当たり前のことだったはず。もちろん、ぼくもやっていた。とくにRCとYMOの出演する番組は、ことごとくテレビ前で、ラジカセ録音。家族の声やら、家事音が入るのは当たり前。それでも繰り返し聴くためには、これしか方法がなかったのです。ちっともマニアックなことじゃなかったと思う。だから、ぼくは、いまだに「ぼくの好きな先生」の間奏になると、父親の咳払いが聴こえるような気がするのでした。

 

Posted by tekigi1969 at 2008年10月02日 21:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1691

コメント

>ロリータ系ファッションと和装趣味は、位置づけ的に意外に近いのかもしれない

佐藤の恋人も和装趣味があるのですが,
本人曰く和装は楽だと.
あと多方面で喜ばれるのもよいという事らしいです.
電車で乗り合わせた初対面の初老の方から帯を貰う等という和装繋がりもあるそうです.

ロリータとかもゴムが多いので,その意味では楽なのかもしれませんね.

Posted by 佐藤R at 2008年10月03日 04:41

>佐藤Rさん
 和装はお金がかかりそうですけど、
 そのぶん、そういうネットワークも強そうですね。
 ゴムが多い!
 そ、そうなんですか!知らなかった。
 

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年10月03日 18:09

コメントで失礼します。

先日はありがとうございました!
いらっしゃっていたのは聞いていたんですが、
終演後はなんだかバタバタで、ごあいさつもできずすみませんでした。
また今度お話したいです。

「テレビの音を録音」のネタ、何を録音してたんでしたっけ?
内容にけっこう驚いたような記憶があるんですけど、
実は私も小学校低学年の時、アニメの歌を録音機能付きのウォークマンみたいなもので
必死で録音していたクチです。
だから実はギリギリ現役世代です。

弟や親がしゃべったりすると「音が入っちゃうじゃん!!」と怒ったりして、
実はその怒ってる自分の声がいちばん大きく録音されているという……。

Posted by 能町 at 2008年10月04日 03:03

>能町さん
 いえいえ、ぼくの方こそ
 終了間際に帰宅してしまって、
 ごあいさつせず、失礼しました。
 イベントは楽しかったです。おもしろかった。

 録音の話は、ぼくもオボロですが、
 たしかにアニメ番組かなにかだったと思います。
 なるほど、歌でなく、番組録音に驚いてたのですね。
 ギリギリ現役ときいて、
 なんでか、安心しました。
 ぼくも「黙ってて!」という自分の声ずいぶん聞いたなあ。

 何はともあれ、ぜひまたお会いしましょう。
 楽しい夜学校、ありがとうございました。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年10月04日 21:00

私は、給料日ローンを探しています必要な直接的なデポジットは不要

Posted by instant payday loan at 2013年11月08日 16:08

こんにちは!私の名前はクリスティCastenと私はウッドワード、アメリカ出身。私はオートエクイティローンバージニア州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログへの現金アメリカ自動車エクイティローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 11:29

こんにちは!私の名前はリラ高井と私はチェスタースプリングス、アメリカ合衆国出身です。私はCNA学校ペンサコーラフロリダ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムメリーランドについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 16:46

こんにちは!私の名前はブランチMitmanと私はエバーグレーズシティ、アメリカ合衆国出身です。私はCNAプログラムを提供して学校のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングキリーンテキサス州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna program at 2013年11月30日 11:07
コメントしてください




保存しますか?