2008年10月04日

●秋の土曜といえば

1、土曜といえば、デーゲーム。
  本日のドラゴンズはそうでした。巨人に勝って、無事に3位確定。
  なんとか10月も野球を楽しめそうだなと
  空をみたら、もう暗くて、半月でした。さすがは秋。

2、秋といえば、草木もあれこれそれっぽい。
  左は野牡丹、右、紫式部(たぶんホントは小紫)。

 s-178-7890_IMG.jpg  s-178-7892_IMG.jpg

3、紫式部といえば、源氏物語。
  こないだテレビで観た某市会議員の先生が
  「政務調査費で▲万円分の書籍代を請求していますが、
   いったい何の本を買ったんですか」
  と追求されてて、
  「源氏物語を全巻買った。勉強のため」と答えてた。

4、それも、いかがなモノかと突っ込まれそうな話だけど、
  「あと、わたしの祖先は源氏だから、そのへんの研究もゴニョゴニョ」
  と続けてしまったのは、かなり、いかがなモノでした。 
    きっと、言うにコトカいちゃっただろなあ。

5、あ、でも、いま気づいたけど、
  もしかして、「祖先が光源氏」と主張している家系なのだろか。
  だったら、ちょっと注目してみたい。でも、きっと違う気がする。

6、この市会議員さんの本棚にあった源氏物語は
  瀬戸内寂聴さんのモノ。
  寂聴さんといえば、
  さいきん「ぱーぷる」というペンネームで
  ケータイ小説を書いていたことが話題になりました。

7、読んでみたけど、なかなかそれっぽい。
  86歳になっても、このひとは攻めるんだなあとびっくり読みました。
  こちらにあります。→ぱーぷるさんの”野いちご”

8、そのついでに
  第3回日本ケータイ大賞受賞作も読んでみて、
  寂聴さんの作品を「それっぽい」と思った考えが変わった。
  ケータイ小説の文体は、えらいこと進化してたんですね。
  ストーリー自体は定番のアレな感じなんだけど、
  短文の積み重ね方が新しい。気持ちいい。クセになるっす。韻文詩みたい。
  ここまで行くのかとびっくりしました。

9、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。すげえです。
  こちらです。→「あたし彼女

0、この文体は、発明だと思う。
  しかも、感染力も高い気がする。
  仕事原稿でうっかり伝染らないよう
  注意?
  しなくちゃ
  てか
  あたしが
  やるわけないじゃん
  みたいな

Posted by tekigi1969 at 2008年10月04日 18:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1693

コメント
コメントしてください




保存しますか?