2008年10月14日

●思いつきメモなど

1、サブプライム関連のニュースを観ていたら
  証券化商品のリスクを低く設定する手法は、
  「リスクの高いモノ」+「リスクの低いモノ」=リクスけっこう低い
  というパターンだけではなくって、
  「リスクの高いモノ」+「リスクの高いモノ」=リスクけっこう低い
  ということも最新金融技術では、ありうるといっていた。
  ふうむ。そうなのか。

2、もしかすると、それは
  「クジラを愛護しよう会社」(不安定そう)の株と
  「クジラの食品つくってます会社」(国際世論によって左右されそう)の株を組み合わせると
  結果的に、リクスが小さくなるとか、そういうことをやっているのだろうか。
  当たっているのか分かんないけど、
  なにかの説明につかえる例えのような気もするので、
  とりあえずメモっときます。

3、例えといえば、
  「市場はすでに織り込み済み」というコメントを聞くたび、
  ぼくは、やたらと塩の効いた、アジの開きを連想してしまう。

4、気づかず、ショウユをたらそうとする誰かに
  「いや、塩気は既に織り込み済みだから」
  といいたくなるのでした。
  マーケットの仕事してるひととか、言ってそう。
  言わないかな。

5、関係ないですが、
  先日の記事で「なんだろう」と書いた庭の謎植物は、
  トレニア(ナツスミレ)だったようです。
  メールで教えてくださったSさん、ありがとうございました。

  
Posted by tekigi1969 at 2008年10月14日 09:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1701

コメント
コメントしてください




保存しますか?