2008年10月09日

●アケビもらった

1、エダマメがだいぶん太ってきたので、
  お隣さんにおすそわけをしたら、
  「もしよかったら」
  と、↓をいただきました。

 s-179-7926_IMG.jpg

2、アケビ。
  「昔は中身をなめたりしたんだけどねえ」
  とお隣のお父さん。庭にたわわになっていました。
  「でも、いまはもっと甘いモノがあるから」
  ぼくも食べたのは、一度きり。(しかもごく最近)
  種のまわりが甘くて、皮も料理に使えるらしい。

3、少し割れているヤツの中身だけ食ってみた。
  すげえ甘いっ。砂糖みたい。種が避けづらいのが難かな。
  皮はアクの強いナスみたいな感じ。
  けっこう苦いけど、”野趣”って感じで悪くない。

4、味噌と炒めるといいらしいので、
  奥さんに早速試してもらおうと思います。

Posted by tekigi1969 at 2008年10月09日 16:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1697

コメント
コメントしてください




保存しますか?